レースに出場する事が出来ない今は研究生以下の存在~大会のスタートラインに立つ人は皆、センター! | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

本日の山口県西部、朝は風も涼しく少し肌寒いぐらいでした。昨日は相当暑くなったので、警戒していましたが、幸い今日は曇りがちで、風も涼しく過ごしやすい気候の一日でした。

明日も気温は低めで、曇りがちな天候が予想されています。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は23名でした。

今朝は走りました。11.5キロを55分23秒66掛けて走り、635カロリーを消費しています。キロ4:49分のペースでした。

平均心拍数は153bpm、最高心拍数は164bpmでした。ラスト1キロはキロ4:34分まで上げています。6月の月間走行距離は82.7キロになりました。

16時までの仕事を終えた後、山口市阿知須のプールに行き、片手クロールで1.5キロ泳ぎました。6月の
スイムのトータルは3キロになっています。

本来なら、明日は“いわて銀河100kmチャレンジマラソン”に出場する予定でした。恥骨がまだ十分に治癒していない自身の体調を考え、出場を自重しています。

第9回いわて銀河100kmチャレンジマラソン公式HP

余裕で100キロを走る事が出来るかどうか分かりませんが、最近走っていて、右臀部の痛みを感じる事もありません。

ゆっくり走る事を優先すれば、完走出来そうな気もするのですが、無理は禁物だと考えての判断です。

予定では16時までの仕事を終えて、山口宇部空港から羽田に向かい、そこから東京駅を目指し、東京駅からは東北新幹線で北上駅まで行くはずでした。

北上駅周辺のホテルに着くのは22時半頃になるはずで、入浴などを済ませたら、3時間ほど寝て、明日4時のスタートに間に合うよう、早起きせねばならないという超ハードスケジュールを計画してました。

そして、明日100キロ走った後は、シャトルバスで盛岡駅まで送ってもらい、東北新幹線で東京駅に向かい、羽田空港第2ビルの直ぐ近くにあるホテルに宿泊するつもりでした。

そして、10日(月)の始発で羽田から山口宇部に戻り、何事もなかったように9時から診察を始めるのが
私の計画でした。

故障さえ完全に癒えていたら、間違いなく上記のハードスケジュールをこなしていたと思います。今、考えるとかなり無理があるスケジュールである事を認めざるを得ません。

競技だけでもハードなウルトラマラソンやトライアスロンに、信じられない程タフな旅程が加わるのが、私の
遠征におけるデフォルトです。来月からは、レース、そしてタフな遠征が始まるはずです。

今日はAKB48の総選挙の結果発表が行われています。レースに出場する事が出来ない私は研究生以下の存在だと思います。

レースの結果はどうであれ、レースのスタートラインに立つ人達は皆、センターと言っても過言ではないと
思う今夜の私です。