人気大会をDNSにする人達の出場権をランネットが管理し、再度抽選などで募集する事は不可能か? | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は火曜日です。

山口県西部は今日も朝からよく晴れています。気温も早朝から既に高く、日中は夏日になっています。
梅雨は中休みではなく、長期休暇に入った感すらします。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は35名でした。

今朝は走りました。11.5キロを55分16秒98掛けて走り、632カロリーを消費しています。キロ4:48分のペースでした。

平均心拍数は154bpm、最高心拍数は167bpmでした。ラスト1キロはキロ4:38分まで上げています。5月の月間走行距離は38.2キロになりました。

心拍数を上げる事が出来るようになってきましたので、自ずと10キロを短く感じる事が出来るようになっています。

しかし、朝6時前でも日差しは容赦なく降り注ぎます。早起きは決して楽ではありませんが、暑さを避けるために、現在のトレーニング時間を変えないつもりでいます。

昨日、珠洲トライアスロンの大会事務局から、出場決定を知らせる葉書が届いていました。残念ながら、
今年は佐渡トラに出場しますので、珠洲トラはDNSにせざるを得ません。申し訳ないと感じています。

珠洲に出場出来れば、伊是名まで行く事もなかったのですが、佐渡トラを確実にフィニッシュ出来る自信などないので、今年はいぜな88を選びました。

出来る事なら、珠洲の出場権を、出場を希望する他の人に譲ってあげたいと思ったりしますが、難しいのだろうと思います。

さて、明日、大阪マラソンの抽選結果が発表されますが、この結果次第では11月3日の大会への出場権を既に得ているランナー達の気持ちに変化が起こる可能性が高いと推測します。

大阪に当選したけども、湘南国際や下関海響を是が非でも選ぶという方もいれば、2週連続になっても走るという方もいると思います。私も当選したら、大阪→下関海響の2週連続フルを選ぶつもりです。

落選しても6月12日から募集が始まる大阪マラソンのチャリティランナー枠への申し込みはさせて頂きます。

問題は遠征や宿泊にそんなに沢山のお金を使う事は出来ないし、大阪には出場したいと考える人達です。

折角、PCにへばり付いて苦労して勝ち取った出場権だけど、背に腹は代えられないと考え、大阪を選び、湘南国際、下関海響をDNSにする事を選ぶ人達だってある程度いると思います。

最近、世間からの風当たりが非常に強く、日本でも有数のイケてない存在になりつつあるランネットですが、
ここは名誉挽回するチャンスになり得る可能性があると考えます。

湘南国際と下関海響に関して、DNSを選択する人達に呼びかけて、出場権を一旦戻してもらい、再度抽選でもよいから募集をかける事は無理なのだろうかと思います。

色々、難しい問題はあると思いますが、人気大会でもありますし、抽選でもチャンスがあるなら是非と思う
人達だって決して少なくないはずです。

最近、先着順大会の予選会が異様ともいえる盛り上がりをみせているので、いっその事全部抽選にした
方がいいという意見も見受けられます。

既にエントリーフィーの支払いも済んでいる段階での出場権の差し戻しは難しいかもしれません。しかし、
走りたくても走る事が出来ない人達を一人でも多く救済出来るのなら、何とかすべきだと思います。

先着順大会の予選会に真剣に参加している人もいれば、ただ勢いだけで参加している人もいると思います。

更には抽選型大会の存在が状況を複雑にしているとも感じます。矢口真里並みの勢いで叩かれているランネットには、現状を少しでも改善するための努力を望みたいと思う今夜の私です。