マラソン大会終了後に体重が変わらない、ないしは増える人はカーボローディングし過ぎ!? | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は月曜日です。

今日から10月に突入しました。今年も残り3ヶ月かと思うと、急に慌ただしい気分になります。

山口県宇部市内の小学校では、昨日台風の影響により延期になった運動会が開催されています。台風一過の今日は絶好の運動会日和でした。日中は暑いぐらいの好天に恵まれています。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は47名でした。

今朝は諸事情により、走る事も自転車に乗ることも出来ませんでした。まあ、今年のGW以来となる30キロ走をやったので、今日は休足日にします。

先日もブログで取り上げましたが、Tarzan最新刊で取り上げられている“糖質制限ダイエット”で体重増加
に繋がるものに、マラソンのレース前に多く摂取する食品が多い事に驚きました。

Tarzan最新刊:「正しい糖質制限ダイエット」

実は私もレース前日ともなると、パスタ+おにぎり+バナナという取り合わせの自己流カーボローディングを
やってました。

糖質制限ダイエットでは、炭水化物の重ね食いはタブーなのです。又、果物の中でもマラソン大会のエイドステーションの王様であるバナナは最も多くの糖質を含む果物に属するのです。

フルマラソン、ウルトラマラソン、トライアスロンのレース前日やレース当日の朝は勿論の事、レース中にも
相当な量の糖質を摂取していたら、これから始まるマラソンシーズンにどれだけ走ったとしても体重は
減るわけはないです。

折しも今日はいぶすき菜の花マラソンのエントリー受付開始日です。このマラソン大会、公設エイドだけ
ならまだしも、私設エイドでぜんざいや豚汁と言ったマラソン大会の途中で食するのはどうかと思う品々
が提供される事で有名です。

いぶすき菜の花マラソン公式HP

昨年、いぶすき菜の花に出場し、その魅力にすっかり取り憑かれた私は本日早速エントリーさせて頂きました。

今年1月のいぶすきはガチに走りましたが、来年1月のいぶすきでは私設エイドにも全部は無理としても、
少しは立ち寄りながら走りたいと思っています。

マラソン大会に出場しているのに、思うように痩せないと思っている方の中には消費するよりも多くの糖質
を摂取している人が多いに違いないと思う今夜の私です。