防府読売マラソン2012のエントリー開始~山口県の“つくばマラソン”と勝手に思ってます!? | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は水曜日です。

本日の山口県西部、最近お決まりの早朝は曇ってて蒸し暑いのに、日が高くなるに連れて、日射しが強くなり晴れる天候でした。今日は昼から日が陰り始め、日射しこそ和らいでますが、日中は半端なく暑くて、熱帯夜も続いており、体調を崩す方が多いと思いようです。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は36名でした。

私は今日の午前1時キックオフだったロンドンオリンピック、男子サッカー準決勝日本対メキシコをライブで
最後まで見てました。結果は1-3で敗れて、残念ながら、男女ともにオリンピックの決勝に駒を進めるという夢は潰えました。

メキシコはしたたかで、そして日本をよく研究していたと思います。初戦のスペイン戦や準々決勝のエジプト戦で見せたよいサッカーを日本が出来ていなかったのは残念でした。

しかし、3位決定戦の相手が韓国に決まった事で、これは意地と意地がぶつかり合う凄い試合になりそうだと感じています。少し、興味が薄れそうになっていましたが、3位決定戦も是非ライブで見ようと思ってます。

まあ、昨日のなでしこジャパン、そして今朝の男子サッカーの2試合をライブで見たので、今朝はさすがに
走る事は出来ませんでした。現時点でラン63.3キロ、バイク55.4キロ、スイム6.9キロは変わっていません。
しっかり寝る事パフォーマンスやメンタルを保つためにが如何に重要かを再認識しています。

明日は早朝にバイクでロングライドを敢行し、午後からはプールで3キロほど泳ごうと思っています。明日
以降もロンドン時間に合わせなければならない日が日曜日まで続きそうなので、今日は完全休養にします。

さて、今日から今年の12月16日に山口県防府市で開催される第43回防府読売マラソンのエントリーが
始まっています。

第43回防府読売マラソン大会参加者募集のお知らせ

私の防府読売デビューは平成22年です。何しろフルマラソンの部は4時間制限ですし、以前は防府市にも
実業団チームもあった事から、いかにも実力者といった方が多く出場しており、スタート前に随分びびった
事を鮮明に覚えています。幸い、この大会で3時間半切りを達成する事が出来ました。

防府読売マラソンのストイックさは中々のもので、ネットエントリーは不可能です。防府市のHP内に設け
られた防府読売マラソン関連のページから、申し込み用紙などをダウンロードし、エントリーフィーを郵便
振り込みする必要があります。

又、防府読売マラソンは仮装禁止です。そして、10キロの部に関しては男性は38分以内、女性でも45分
以内が完走制限時間になっています。フルマラソン以上にこちらの方が時間制限は厳しいようにも
感じます。

昨年11月に茨城県つくば市で開催されたつくばマラソンに出場し、その後12月に自身2回目の防府読売マラソンを走りました。

両大会とも記録狙いのランナー達が多く出場しますので、スタートラインに立った時の周囲の雰囲気や
ランニングウェアなどの出で立ちが違います。シリアスランナーの比率が高いのです。

又、記録達成を確実なものにするために男性同士が連れ立って、或いは男性が女性のペースメーカー的な役割をしているケースが目立ちます。あちこちでGarminの1キロ毎のラップを知らせるアラームが鳴って
ますw。

唯一違うのは防府は完走制限が4時間と定められているので、ファンランナーの比率はほぼゼロですが
、つくばは5時間50分が制限時間なので若干のファンランナーや仮装ランナーの姿を見る事が出来ます。

今年2月に出場した別府大分毎日マラソンも明らかに雰囲気が違う大会でした。こちらは完走制限時間
が3時間半ですので、気分的に相当追い込まれます。

11月つくば、12月防府読売、2月別府大分という出場の仕方は記録を伸ばし、例えばサブ3.5、サブ3:15、
サブスリーなどの明確な目標達成にはよいと思います。

本日、私は防府読売マラソンへの出場手続きを済ませております。自身3度目の防府になります。コース
は起伏を含めてほぼ頭に入ってます。狙うのは3時間切りです。

山口県のつくばマラソンと勝手に思っている防府読売マラソンの受付会場まで車で1時間以内の場所に
住んでいる事をつくづく幸運だと感じる今夜の私です。