ウッドマンになれなかった悔しさが今の自分を支えている!~6月のレースを振り返る | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

本日の山口県西部、朝はそこそこ雨の降る時間帯もありましたが、午前中のうちに雨は上がり、お昼前から
は日も差し始めています。朝から蒸し暑い一日でした。今日はもう雨は降らないのかなと思いきや、夕方
からかなり激しい雨が降り始めています。

今日は6月30日です。明日7月1日も含めて今年の折り返し点とも言っていい二日間でしょう。
本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は26名でした。

今朝は雨の中を走りました。21.1キロを1時間49分04秒かけて走り、1300カロリーを消費しています。キロ5:10分のペースでした。6月の月間走行距離は現時点で246.2キロです。後3.8キロは夜走って250キロはきっちり達成させて頂きます。ただし、雨の勢いがこのままだと挫ける可能性はありますw。

今朝もトレラン用シューズを履き、2キロの重さにしたバッグパックを背負って走りました。4時起き、4時半
出走でした。仕事がある日の練習としては十分に非常識な範囲に入るでしょう。

2時間掛けて25キロを一気に走るつもりでスタートしたのですが、誤算だったのは後半になって強くなった
雨と蒸し暑さでした。バッグパックの重みもあり、スピードがいつもに比べて出なかったです。15キロほど
走ったところでエナジージェルを1本補給し、幾分持ち直したのが救いでした。

今日は夕方まで診療所を開ける日です。ある程度の時間には診療所に出勤しなければならないため、やむ
なく細切れランをする時間を確保せざるを得なくなっています。

昨夜もプールに行き1.5キロ泳ぎ、本日の仕事が終ってから2.6キロ泳ぎましたので、スイムはトータル40
キロになっています。

バイクは355.9キロのままで終了しています。明日もランニングをしたい誘惑に駆られますが、ここはクロス
トレーニングを優先し、60キロ程度のロングライドをするつもりです。

月間走行距離って、私にとっては「魔物」です。明日になったら全部ゼロに戻るのに、なぜかキリのいい
数字まで到達しないと気持ちが悪い。でも自分以外の誰も私の月間走行距離が少し中途半端なもので
あっても気にも止めないでしょう。拘ってるのは自分だけなのに、それでも拘ってしまう魔物ですw。

さて、6月はトライアスロンのレースに3回出場しました。緒戦となった6月3日に開催された天草トライアスロンでは自身の持つショート・ディスタンスでのPBを大幅に更新する事が出来、今年の自分は昨年とは違うという手応えを感じています。

天草国際トライアスロン:2時間51分5秒
スイム(1.5キロ):40分08秒
バイク(40キロ):1時間25分15秒
ラン(10キロ):45分42秒

しかし、現実はそう甘くなかったです。2戦目となった6月17日に開催されたはつかいち縦断みやじま国際
パワートライアスロンではスイム2.5キロを1時間25分で泳ぎ切る事が出来ず、敢えなくDNFに終わっています。

そんなに速く泳げるとは思っていませんでしたが、制限時間内には何とか泳ぎ切る事が出来るだろうと思っていただけにショックでした。

完走し、“ウッドマン”の称号を手にする事を夢見ていただけに、残念としか言い様がありません。しかし、
みやじまでの苦い経験が元になり、OWSでの泳ぎ方などを研究するようになりました。

そして6月の最終戦となった24日に開催された虹の松原トライアスロンは雨の中でのレースになりました。
残念だったのは、この日佐賀県に雷注意報が発令されており、スイムは勿論の事、ランまでもが中止に
なってしまったことでした。

ショートラン3.3キロ+バイク40キロという恐らく非常に珍しい形式のレースとなったこの大会。選手達が
モチベーションをどの辺りに持って行くのか困難な大会になってしまったと感じています。

虹の松原トライアスロン:1時間23分48秒
ショートラン(3.3キロ):11分20秒
バイク(40キロ):1時間12分28秒

私的には天草国際トライアスロンと比べて、バイクのタイムが著しく短くなった事は喜んでいいのかなと思っています。

コースのアップダウンは天草の方がきつかったです。虹の松原のコースはほぼフラットでした。しかし、雨の勢いがそこそこ強かった事や、折り返しポイントがやけに多くて、スピードを一定に保つ事が出来ない中で
1時間12分台が出ている事は脚力がアップした証拠だと感じています。

ざっくばらんに見れば6月の戦績は1勝1敗1引分けといったところだと思います。ランは現在のままで大丈夫でしょう。バイクはまだ伸び代があると思います。

そして、何と言っても私が今後トライアスリートとして大成できるかどうかは、スイムがどれだけ上達するか
に掛かっています。

8月のレース日程が不透明なのは正直困りますが、7月もショートのトラに2本出場する予定です。1.5キロ
をまずは35分で泳げる泳力を身に付けよう、そして来年こそは“ウッドマン”になってやると思う今夜の私です。