坂道を主体とする練習は無駄ではなかった~平均巡行速度30km/hrを超えるとテンションアップ!? | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は水曜日です。

本日の山口県西部、朝からよく晴れています。台風の影響こそさほどではなかったものの、昨日は夜まで雨が残っていましたので、今日は洗濯物がよく乾いてお喜びの方も多かったのではと推測しています。
気温も上がり夏日になっています。しかし、この天候は今日一日限りのようです。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は25名でした。

今朝は4時半に起床、5時過ぎに出発しロードバイクで44.3キロを1時間26分28秒かけて走り、1295カロリーを消費しています。平均巡行速度は30.7km/hrで、最高速度は46.3km/hrでした。6月のバイクでの月間
走行距離は252.5キロになりました。

朝4時半に起床する事自体、余りテンションが上がるものではありません。5時過ぎに走り始める事も、
次第楽しくなってきますが、走り始めはアドレナリンの出方が悪いのは否めません。しかし、40キロを過ぎ
た時点で1時間20分を切っていたのは嬉しかったです。

又、降車後にGarminで平均巡行速度を確認したところ、30km/hrを超えていたのも素直に嬉しかったです。
今日はアップダウンのさほどない、フラットなコースを走りましたが、これまで30kmの壁を中々超える事が
出来なかったので、それなりに地力は付いてきたんだと感じてます。

昨夜は山口市阿知須のプールで1.9キロ泳ぎました。残り0.1キロ即ち100mで2キロ丁度だったのですが、
閉館時間の壁に阻まれています。現時点で24.9キロです。今夜は宇部市医師会の救急蘇生委員会の
研修会があるのでスイムの練習は出来ません。

ランは146.8キロのままです。明日の朝はハーフ走をやろうと目論んでいます。

そして、今日のお昼休みにサイクリングヤマト便で佐賀県唐津市に向けてバイクを送っています。今度の
日曜日に開催される虹の松原トライアスロンへの出場を控えているためです。集配に来たヤマト運輸の
方も私の過密なレーススケジュールに驚いていました。

みやじまトラ対策として、坂道の多いコースを選んでバイクの練習をしていた事がフラットなコースを走る
スピードを上げてくれた事は間違いないと思います。今朝はフラットなコースを選択しましたが、今後坂道
がよりきついコースを選んで走る事は大切だなと感じています。

ランは今以上のスピードを求められるとちときついですが、スイムは言うに及ばずバイクもまだ伸びしろが
あるだろうと思う今夜の私です。