水都大阪ウルトラマラニック100キロの部にエントリー~1ヶ月に2回ウルトラマラニックを走る男!? | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は火曜日です。趣は限りなく月曜日に近いですし、今日から本格的に仕事始めのような雰囲気の方も多か
ったかと思います。我が家の高校生の長男、中学生の次男、小学生の長女も今日から皆学校です。

本日の山口県西部は余り日が射さない曇りがちな一日でした。昨日は「疲労抜きjog」を行いましたが、今日は
完全休養としています。本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は32名でした。

私、2012年のウルトラマラソンとトライアスロンの大会スケジュールが5月3,4日に行われる萩往還マラニック140
キロの部しか決まっていませんでした。

山口100萩往還マラニック大会

そんな私にとって悲願(笑)とも言える100キロマラソンへのエントリーの夢がようやく今日叶いました。5月20日(日)に大阪で開催される水都大阪100kmウルトラマラニック100キロの部にエントリーする事が出来たのです。

ウルトラの大会は土曜日開催が多いですし、勤務医時代の私なら土曜日の方が有り難かったと思います。しかし、現在は土曜日は午後4時まで仕事です。

日曜日開催の大会、しかも山口からの交通アクセスがいい場所で開催される大会でなければ出走は叶いません。大阪水都、日曜日開催です。山口からも2時間ちょいです。願ったり叶ったりです。

水都大阪100kmウルトラマラニック

この大会は今年で4回目を迎えるまだ歴史の浅い大会です。100kmの部と70kmの部に分かれており、100km
は制限時間14時間(アーリースタートは15時間)で70kmは制限時間11時間で走れば完走になります。70km
にはアーリースタートはありませんが、この1時間早いスタート時間はウルトラ初心者には有り難いと思います。

今年の5月は萩往還、大阪水都共に完踏出来たとしての話ですが、レースだけで走行距離が240キロに達する
かと思うと、自身の体が耐えられるかどうかの不安は少々、いやかなりあります。

それでも、そこに出場可能な大会があればただ走るのみと思う今夜の私です。