開業後2週間が経過~診療所は順調、しかし台風15号の猛威に驚く! | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

9月7日に開業しましたので、今日で開業して2週間が経過しています。

今日はかなり忙しかったです。総受診者数は33名でした。開業してまだ2週間なのに、いきなりの30人越は正直
驚いています。昨日までは20人を越える事が一つの目安になっていましたので、一気に30人を越えた事は素直
に喜ぶべきかもしれませんが、気候の変化に体調が追いついてない証拠でもあるので、皆さまもご用心を!

10月1日から禁煙外来を始めますので、呼気中の一酸化炭素の濃度を測定する機器を購入しましたので、お昼休
みの時間にこの医療機器の使用に関して説明を受けましたので、昼休みは妻が作った弁当を食した時間のみ
でした。

禁煙外来を開始するために購入した医療機器は高価な割に取り扱いや検査方法は非常に簡単でした。
一気にやる気になっています。

妻を含めたスタッフもほとんどずっと働いている感覚だったと思います。しかし、「金沢守クリニック」のスタッフ
はしんどくても黙々と働いてくれます。立地条件がよく、非常に見栄えのする建物で、これだけ優秀なスタッフ
に恵まれて診療を行えておりますので、忙しくても全く苦にはなりません。

私はただ粛々と医師の本分である診察だけを行えばよいので助かります。

それでも、待合室にはテレビがありますし、ニュースでは盛んに台風の被害やそれに伴う交通網の乱れについ
て盛んに報道していたと思うのですが、テレビの音さえ聞く事は出来なかったのです。

私のクリニックでは午前8時半と午後18時半にミーティングを行います。今日のミーティング終了後に徒歩で帰宅
し、家に帰ってニュースを見て首都圏が台風の影響で大変な事になっている事をようやく知り、その惨状にただ
絶句しております。

今年に限って、なぜ東日本方面にこれほど多くの災いが降りかかるのかと天を恨むばかりです。台風15号は
今夜から明日にかけ東北地方を縦断すると予想されています。

もう、これ以上東北に被害をもたらさないで欲しいと切に願う今夜の私です。