ー横浜生まれ横浜育ちーの昭和の大歌手、渡辺はま子さんの代表曲に

♪あゝモンテンルパの夜は更けて♪ という歌があります。

 

私は、偶然、同じはまっ子と言うことで

元町のある方のパーティーで、はま子さんと同席していたのです!

 

 

24年以上演じさせていただいて、ほんの数年前に20代にお会いしていたことを知人から写真と共に知らされて、ご縁の深さにびっくりしています。

 

初演の時、ランドマークホールに映画に出られていた香川京子さん、この歌の作曲の伊藤正康さん、作詞の代田銀太郎さん他モンテンルパから帰還された方々が駆けつけてくださり、演者の山本亘さんはじめ、全員が舞台の上で涙の大合唱となりました。

 

帰りぎわに、代田さんが「私たちがいなくなっても、きっと横浜夢座がこのことを語り伝えてくださいますよね」と言って、私の手を強く握り締められました。

 

この光景を決して忘れることはありません。

 

それから24年間、間を置きながらも語り続けております。

 

昭和27年戦争が終わって7年も経って、フィリピンのモンテンルパにはまだ20代の若い青年たちが死刑囚としてと囚われていて、明日かもしれない死刑の日を待っていました。

 

その事実を知ったはま子さんは、彼らが作詞、作曲したお歌をレコーディングし、日本中に広め、ついには単身モンテンルパにわたり皆さんを励ましました。

 

そして、曲をオルゴールにして、フィリピンのキリノ大統領にお渡しすることを教誨師の加賀尾先生にたくしてくれました。

 

ー憎しみの連鎖は何も生まない‼️

 許す勇気を持って、 大統領は日本人戦犯を釈放してくれたのです!

 

 

この物語を保土ヶ谷の岩間市民プラザでドラマリーディングとして上演いたします。

 

日時 :10月26日 土曜日 14時開演(13時30分開場)

 

料金: 3500円

 

チケット:横浜夢座 070 4323 0273

     (受付、朝9時より19時まで)

 

会場 :横浜市岩間市民プラザ

    横浜市保土ケ谷区岩間町1-7-15

    Tel:045-337-0011 FAX:045-337-2500

 

    相鉄線(相模鉄道本線)「天王町」駅、徒歩2分

    JR横須賀線「保土ケ谷」駅、徒歩10分

    「天王町駅前」停留所降車、徒歩1分

    「久保町」停留所降車、徒歩約7分

 

 作 山崎洋子

  

 脚色 あべゆかり

 

 出演 五大路子 井上高志 高橋和久

 

 バイオリン 後藤泰観

 

ご来場を心よりお待ち申し上げております。

 

34,000回を超えたYouTubeも合わせてご覧いただければと思います。

 

https://m.youtube.com/watch?v=QFVcDdNEqXw&feature=youtu.be