4月17日 横浜ドリームランドで「ヘイヘイおじさん」と呼ばれ、たくさんの人から愛された新井俊次さんが亡くなられました。

ミュージックエキスプレスというアトラクションで学園天国の掛け声「へい!へい!」からそう呼ばれるようになったとか。

2013年、横浜夢座で「ドリームランド」のお芝居をやろう!と企画した中で「こんな有名なおじさんがいますよ」と紹介してもらったのが新井さんでした。

ついには舞台にもあがって役者としても参加してくれました。

横浜夢座第11回公演「俣野町700番地 夢の国 ドリームランドからの手紙」

 

 



新井さんを出演者もスタッフも「おじさん おじさん」と呼び、おじさんは「はぁ〜い!」と手を振ってくれる。

稽古の疲れも忘れて、みんなに笑顔を作ってくれる不思議なおじさんでした。

4月17日

YouTubeの配信のことでふと頭に今月アップする作品の予定を「ドリームランドに変更しよう」と思ったらいてもたってもいられず、映像の承諾を得たり、ブログの管理をしてくれている人がこの芝居にもかかわっていたので連絡をとったのです。

「おじさんはお元気かしら?」と聞くと「実は危篤に近い状態のようで」と教えてくれました。

「このタイミングでこの話でびっくりです」と言う彼女とふたりで電話で泣いてしまいました。

でもまだ、この時は亡くなっていたことを知らず、私の中では実際に観てもらうことは出来なくても、「早く仕上げておじさんに観せたい!」という気持ちでした。

昨日、新井さんの甥にあたる方から「新井さんが4月17日に亡くなられた」との連絡があったと聞いて、言葉が出ませんでした。

昨晩、手を合わせ、おじさんに語りかけました。

ドリームランドのヘイヘイおじさんは、私たちの心にいつまでも生き続け、

笑顔を繋ぐ心の大切さを教え続けていってくれるでしょう。

 

おじさん ありがとうございます。