クリスマスが終わったら一気に年末がやってきました。

YouTubeに、「エンドレス・ドリーム  ヨコハマの夜明け 横浜富貴楼・お倉の物語」をアップいたしました。

 

30分ほどありますので、お時間のある時に是非ご覧くださいね。

 

 

横浜開港150周年を記念し、2009年6月12日~15日に大さん橋ホールにて講演した「エンドレス・ドリーム  ヨコハマの夜明け 横浜富貴楼・お倉の物語」。

 

こちらの作品は、劇中に様々な歌や音楽が織り交ぜられ、好評を博しました。

 

横浜の開港前、"夜明け"を舞台としたこの物語を、音楽部分を中心に、新しい年を迎える今、お送りしたいと思います。 

 

 

 

 

あらすじ

 1853年 ペリーの黒船来航。1859年 横浜港開港。その10年後の明治2年、活気あふれる横浜に流れ着いた亀次郎・お倉の夫婦。

持ち前の美貌と気風の良さで料亭「富貴楼」の女将となるお倉。

井上馨・大久保利通など明治の元勲たちが通うサロンとなっていく富貴楼。

だが諸外国と結んだ不平等条約のせいで政治は混乱し、民衆の生活は苦しく、このままでは国が潰れてしまう――。 

 

日本の国よりも自分の面子を守ろうとする伊藤博文と大隅重信の諍いに、お倉は割って入る。

女のくせにと言われても、女郎あがりと蔑まれても、「国のため、民のためになるなら、私は命をも捨てる覚悟です!」 

 

横浜開港150周年記念公演 エンドレス・ドリーム  ヨコハマの夜明け 横浜富貴楼・お倉の物語 

 

日時=2009年6月12日~15日

 

 会場=大さん橋ホール

 

 脚本=高橋亜子 

 

演出=遠藤吉博 

 

出演= 五大路子、増沢望、井上高志、児玉泰次、松本梨香、王健、 若松泰弘、松井工、伴美奈子、陳浩、加瀬慎一、高橋和久、川上史津子 加山到、福田麻恵、今橋由紀、由愛典子、井田智美、家紋健太郎、 端本宇良、PORI、VOXRAY、中村華子、山崎ハコ、

 大和田伸也(Na)