「横浜ローザ」アーカイブ

 

第一回 平岡正明さん (ジャズ評論、芸術評論家、代表作(山口百恵は菩薩であった)

場所:野毛萬里 店主福田豊さん同席

写真提供:テレビ神奈川



 

 


メリーさんをモデルにしたレコードが出ていることを教えて頂きました。





 

 



平岡さんとの出会いは、野毛にあった「フラスコ」という稽古場でした。

私の一人芝居、「長谷川伸の心の中の女たち」では、平岡先生の文章を冒頭に使わせて頂きました。

とても、可愛がってくださって、その後、野毛の大道芝居や落語など、色々な先生のご活躍に学ぶことも多く、交流を深めて頂きました。


その中でも「横浜ローザ」への応援をたくさん頂き、2007年「ヨコハマ浄夜」(愛育社)には、第1ページに『五大路子の横浜ローザを見る』と題して
ローザとメリーさんと五大路子への思いを語ってくださっています。

そして毎年、奥様とご一緒に横浜ローザを観劇してくださいました。


天空からこれからも見守ってくれていると思っています。


10月、有隣堂から発売される ーROSAー横浜ローザ25年目の手紙ー(有隣堂)を先生が読んで頂きたかった・・・。

あれから、25年の紡いだ時間と想いを、平岡先生はがなんと言ってくださるかお聞きしたかった・・・

今心の中をあの笑顔が駆け巡りますー