1月17日は横浜市内の小学校の校長先生たち約300名(校長会)に聞いて頂きました。

いつもは体育館なので、マイクの音量調節から明かりの調節などを全員で行っていますが、今回は西区に公会堂で心地よい環境であったことに加え、演出もメンバーの高橋和久さんがいろいろと工夫してくれたので新しい「真昼の夕焼け」になりました。

 

会場はシーンと静まって皆様にお聞きいただけていることを感じました。

 

1月27日には本牧小学校で朗読を致しました。

寒い日の体育館で4年生、5年生、6年生約250名に聞いて頂きました。

 

-----------------------------------------------------

-----------------------------------------------------

 

朗読が終わると「はいっ」「はいっ」とたくさんの子供たちが手を挙げて感想や質問をしてくれます。

 

-----------------------------------------------------

 

子供たちの質問や感想に刺激されることも少なくありません。

 

楽器の栗木さんが奏でる【焼夷弾】の音とか、爆撃の音が子供たちに興味があるようで楽器の質問もたくさんありました。

 

終わって出演者全員が書く学年の各クラスに分かれて小学生と一緒に給食を頂きました。

 

-----------------------------------------------------

 

私がご一緒した4年生のクラスは、ほんのちょっとの間なのに全員が感想文を書いて渡してくれました。

とっても嬉しかったです。

 

-----------------------------------------------------

-----------------------------------------------------

-------------------------------------------------------

~~ 伝えることは心のどこかに残ること~~

生きていくといつか壁にぶつかることがある。

そんな時こそ、この朗読の時に感じてくれた感覚を思い出してもらえたら・・・

そんな思いで私と夢座の仲間は活動を続けていきます。