2月1日

「毎年私の一年は大船観音様の豆まきから始まります。 大船観音は平和観音とも呼ばれ、たくさんの人の想いをのせて築かれました。

 

私はこの数年、「真昼の夕焼け」をいくつかの小学校に出向き朗読させて頂いています。

又、5月には戦争に翻弄された一人の女性の物語「横浜ローザ」を上演して今年で24年目を迎えます。

『戦争のない平和な世界になりますように』と祈りを込めて今日は豆を撒かせて頂きます」

 

初めにこのようなお話をさせて頂き、心をこめて豆撒きをしました。

 

 

 

毎年ご一緒の伊藤かずえさんと大船観音のゆるキャラのんちゃんと写真を撮りました。

 

 

大船観音様の隊内にある御祈祷の場所で祈りを捧げ、太平洋戦争や原爆で亡くなられた方への思いを込めた手彫りの木の仏像様に手を合わせて帰ることも毎年豆まきの後の恒例行事になりました。