今日は先日書いたブログ、山崎ハコさんのバースディコンサートでお会いしたクミコさんとのことを書こうと思います。



クミコさんとは実は今回初めてお会いしたのではなく、マティスが認めた日本人画家の青山義雄氏の「没後20年—-青山義雄展」でお会いしたことがあります。
と言っても一方的にですけど・・。



以前のブログでも紹介した茅ヶ崎美術館でのこの展覧会で4月23日にクミコさんのミニライブがあり、客席の片隅で聞かせて頂きました。
クミコさんの心に響いてくる歌をしみじみと感じていました。



そして「明日からチェルノブイリに行きます」とおっしゃったのです。
クミコさんの紡がれる言葉の重さと信念が強く心に刺さった気がしました。



この日は、クミコさんは勿論、私のことを知っているはずもないと思い、お声を掛けずに帰途についたのです。



そして、先日のハコさんのコンサートで、残間里恵子さんとお会いして、クミコさんもご一緒だと知りご挨拶させて頂きました。
感激の出会いでした。



そしてそして、クミコさんも残間さんも「横浜ローザ」のことをご存知とのこと!
ハコさんがローザのことをお話してくださっていたようです。
小さな一つの命のメッセージを紡ぎ続けて来て、「ローザに会いたい」とおっしゃってくださり、感謝と感激で涙が溢れそうなくらいになり、「嬉しい~ありがとうございます。」とクミコさんと抱き合ってしまいました。



ハコさんが下さったご縁です。このご縁を大切にしていきたいと思います。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



おまけ



奈良に行った時に出会った風景



S__3588109
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



S__3588111
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
S__3588110
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
とてもきれいで感動でした。