いつの時代でも

キャッチコピーは大事ですよね

もしかして

キャッチコピーと言う言い方は

既に死語?(・・;)


今でいうなら

バズるためには

商品をどう売るかの戦略


先日、大鳥大社へお詣りに

行った時

インスタで爆バズってる

先が見通せる御守

影響のせいか

2月の普通の平日でも

かなりの参拝者でした


こちらが、今は入手困難中の
先が見通せる御守
画像は大鳥大社さんのインスタから
お借りしました



入荷?の際には

インスタでお知らせしてくれるそうです

が、すぐに売り切れるようです



「先が見通せる」とは

本当に上手なキャッチコピーですよね


ひと昔前なら

「透明」な御守

「透けてる」御守

「クリア」な御守

「スリム」な御守

などなどでしょうか

どれもこれもなんか違う気がしますよね〜

これではバズらないですよね


しかもこの御守りの絵柄は

シンボルマークの八角形鳥居⛩️ではなく

今ではもうなくなってしまった

大鳥大社境内の菖蒲園に咲いていた

菖蒲なんですよね

その昔、小学生の頃大鳥大社の菖蒲園に

写生で訪れた頃を思い出して感動しました泣き笑い


一時期は菖蒲園を復活させよう、と

言う声も上がっていたのですが

数年前の台風で八角形鳥居が崩壊してから

途絶えてしまったようです


大鳥さんもその後は

御朱印の種類を

次々と増やしたり

インスタでイルミネーションライブのような

パフォーマンスコラボなど企画したり

昔の地味な感じではなくなりましたよね


現在は八角形鳥居は再建されています


なんだかもう御朱印が派手派手すぎて

ついていけない状況不安



「勝みくじ」というのも

数年前からあるのですが

こちらはてるくんさんの

ブログでわかりやすく紹介されています




私も引いてみましたら

強運でした、びっくりです🫢‼️

そして、これも

『先が見通せるおみくじ』キラキラだそうです


強運を引いた人しかもらえない

先が見通せる勝みくじ

こんな感じで自撮りしてたら

神社ガール3人に囲まれて

お母さんお母さんお母さん

きゃー飛び出すハートそれって

先が見通せるおみくじですよね

私たち3人とも強運を引けなかったんです💦

写真撮らせてもらってもいいですか!


と、ぐいぐい来られて

きゃーきゃー言いながら

写真を撮って行かれました

若いって良いですよねニコニコ


記念に書き置き御朱印専用の

御朱印帳に保存しました


ただ、連日の参拝者の多さに

いつもの猫ちゃん達の姿が見えなく

なってしまいました

のんびりまったり出来なくなったかも

しれないですね

ちょっと寂しい悲しい



いつも最後までご覧いただき

ありがとうございます



お願いお願い