★第251回 長く 飼育しているから わかる! | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2021/5/25 ≪毎週火曜日 定期更新≫

★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


ペット(魚・水中の生き物)ランキング
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲




本日の東京ジブリ水槽
 

東京ジブリ水槽 「 天空の城ラピュタ 」 管理人です

今週末、娘の体育祭が予定されているのですが…
お天気微妙です!  親である  私たちは  コロナの影響で見に行けない状態ですが、
楽しんでほしいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長く 飼育しているから わかる!


 

長く飼育していると わかることがあります



画像  ダータテトラ










例えば このダータテトラ   我が家に来て  もうすぐ丸 3年が経ちます

体の模様が  はっきりしていて  状態が良いことは  わかるのですが…



わかるでしょうか?   少し体格が良すぎることw

本来、もう少し  スリムな  お魚のですが…









正面から見ても  まん丸~!

 

でも 愛嬌のある子なんですよ












座位姿のロボット兵を  縄張りにしているのが  この子




画像  ヴァレンシアテトラ







赤い線が入っているので  目立ちます

 

エサも他の子に負けず 上手に拾って食べます

 

他の子には無関心で  一人が好きなタイプw












多数の魚たちが  上手に混泳している混泳水槽

混泳相性のバランスが 出来ているようです

 












定番のお魚たちも  元気よく ヒレを広げてくれます




画像  ゴールデンアカヒレ







我が家に来たときは  半分程度の大きさだったのに  すっかり成魚になりました

通常の赤ヒレと  このゴールデンは  体の色が違うだけで  アカヒレそのものです











この子は  特徴ある行動が  我が家のマスコット!





画像  ニジイロボウズハゼ








既にコケだけでなく、 人口エサにも慣れ  おねだりする始末w

 

ちゃんとヒレで  あいさつ  できるんですよw

 











なんといっても  このカラーリングが好き!

 

だいたい マツモの陰に隠れて過ごしています

 

 



画像  カージナルテトラ









この子は現在 6㎝にまで成長しました

 

動きが早いので  なかなか撮らせてくれません

 

エサは  かなりの大食いです

 

 



画像  スカーレットムーン・テトラ(コギャルテトラ)









鼻が赤いのに  ハナジロドジョウw




画像  ハナジロドジョウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家に来て 大きくなり あっという間に 10㎝を超えました!

 

鼻のひげとヒレ先の赤みが ドンドン強くなっています

 











今回は  一部のメンバーを  ご紹介しました


混泳水槽は  混泳してみないと  分からないことばかり

 

それを観察するのも  楽しみの一つです

 

 

 

 

 

 

 

 


▼▼▼ 今週の娘のイラスト ▼▼▼

娘のオリジナル作品


 

娘のコメント
 

最近の朝礼は 全部リモートなので 校長室で表彰式クラッカーをやりました

校長室に 行ったのは 初だよ~ビックリマーク

 


~おしまい~


★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


▲ポチッと応援よろしくお願いします▲
次回をお楽しみに♪




~ この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます ~
★第250回 水作エイトコアSを 2年間使用した結果!
https://ameblo.jp/god-tomy/entry-12674634644.html




《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログはこちらです
今週のテーマ