★第191回 サプライズだった卒業式! 2年ぶりのガラス磨き | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2020/3/31 ≪毎週火曜日 定期更新≫

 

★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


ペット(魚・水中の生き物)ランキング
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲

 



本日の東京ジブリ水槽

 

 

 

東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」管理人です

娘の卒業式が無事行われました!
娘の学年以外は全て 2クラスあるのですが…
娘は 6年間、単クラス(1クラス)のみの学年で小学校入学から卒業まで ず~とクラス替えなし!
都内では諸島部や村を除けば、珍しいですね

したがって、クラスの一人ひとりがお互いを知り尽くしていますw
こんな環境で 6年間をイジメもなく、楽しく過ごせて本当に良かったと思います

 

そんな子供達が休校で未修状態での卒業式を迎えました
未修部分は各進学先の中学校に書面にて引き継がれ、
中学で補習されることになりました

 

休校にならなければ行っていた行事、
全校児童によるお別れ会、リクエスト給食などのイベント
自分たちの卒業式の練習…すべて中止!


ところが先々週末に突然、学校から緊急メール
「午前中、低学年・高学年に分けて 1時間ずつ校庭開放を行います」

 

たった 1時間でも、たった1週間でも学校に来れるようにと
学校独自の判断で行われました
当然、子供達のほとんどが元気に登校したそうです

 

でね、娘から聞いたのですが、
「毎日違う先生が校庭で一緒にドロケー、ドッジボール、鬼ごっこをしてくれたよ
凄く楽しかった!いろんな話をしたよ!」

 

これって昔の学校の普通の風景ですよね
こういう遊びながらいろんな話が子供達から聞ける機会、
先生が話す機会が近年は全くなかったと思うんです

 

知識も大切ですが、人間の心を育てることはもっと大切
子どもは人と触れ合いながら遊びから多くのことを学ぶと…
自分を振り返っても感じます

 

実は校庭開放最後の日に先生が「これで 6年生は本当にみなさんとお別れになります
皆で送りましょう♪」
と高学年の在校生による歓送会で終わりました

 

 


話しが長くなりましたが卒業式は感動しちゃいました!w
学校によって式の開催状況が違うようです
娘の場合、単クラスということもあり卒業児童、先生、保護者(2名まで)、来賓なし! 在校生なし!

 

体育館で行われましたが、当然換気のため体育館の窓は開放
小学校の広くない体育館とは言え、スカスカでしたw
挨拶は校長先生の祝辞のみ

 

救いだったのは児童一人一人の卒業証書授与が行われたこと
でも、最後に全先生達からサプライズ!
全先生たちが 蛍の光♪ をリコーダーで演奏してくれたんです

 

児童・保護者も誰も知らなかったのでビックリしちゃいましたw
きっと、「卒業生のために何かできることはないか?」 と先生達の会議で話し合ってから

一杯練習したんでしょうね


たった 1時間の卒業式でしたが、思い出に残る卒業式でした

6年生のみなさん 卒業おめでとう♪


 


バルーンアート(サクラの木) と バルーンアーチ

 

 

娘が翌日、片づけに行ったついでにサクラの木を丸ごと頂いてきましたw

 

卒業式前日、風船のアーチ作りのお手伝いに行っていたのでご褒美♪

 

 

 

 

 

 

 

祝! 卒業おめでとう♪

 

この子達も忘れてはいけません 教室メダカ水槽のメダカ達

 

 

 

今後は小学校の教室ではなく、我が家で生活します

 

 

 

 

 

 

 

東京外出禁止令ではなく自粛要請

 

首都封鎖目前になっている東京

 

あれだけ、「不要不急の外出は控えてください」

 

と政府や都、メディアからお願いされていても

 

協調性と危機意識の低い人っているんですね

 

明らかに仕事や食品・医薬品の買い物、食事ではない人、

 

が街を歩いている姿を見て、

 

オリンピック延期しても出来るのか?

 

と感じてしまいました

 

 

 

さらに、

学校はダメ!

卒業式は縮小して!

イベントはダメ!

花見はダメ!

ゲームセンター、カラオケはダメ!

不要な買い物はダメ!

 

 

 

でも…

 

「私達には関係ない!」 と 

 

TVのインタビューで答えてしまう一部の 若者 と 高齢者

 

訪日外国人のおもてなしどころか、自己欲求と都合しか考えない人が

 

物凄く増えていることが残念です

 

子を持つ親の一人として…

 

学校休校にした意味や効果ないじゃん! 

 

と声を荒げたい!

 

感染広げている「自分は大丈夫!」と言っている大人たち

 

腹が立ってしょうがない! 

 

お前は医者か! 感染症の専門医か!

 

 

 

どれだけ 子ども達が我慢をしたのか…分かりますか?!

 

親も自分の仕事、子どもの食事や学習、

 

特に卒業式開催で苦労したのか…分かりますか?!

 

一刻も早く「緊急事態宣言」を!

 

これから新学期も再開の方向で準備が始まっていますが、

 

都の大学同様、小中校も授業は GW明けからなんてことになったら…

 

楽しくブログを綴りたいので ここまでにしておきます

 

 

 

 

 

 

 

東京ジブリ水槽

 

先週末、首都外出自粛により私達親子はお家で引きこもりました

 

(残念ながら妻は雪降る中、仕事に出勤)

 

私と娘は家のお片付けと大掃除に専念

 

ということでジブリ水槽も久々に掃除をしました

 

 

 

 

 

まずは冬の間に大きく成長したポリシャスを剪定

 

 

before

 


飛行石もロボット兵も見えなくなってます

 

 

 

 

 

 

after

 

 

何時ブリだろう? こんなにはっきり見えるのはw

 

 

 

 

 

 

 

before

 

 

娘と一緒に正面ガラスのコケをゴシゴシ

 

 

 

 

 

 

after

 

 

水槽の中がクリアにはっきり見えます!

 

念のため、水槽画像は加工しておりません

 

 

 

 

 

 

 

今回は 2年ぶりに水槽サイドのガラスも磨きました

 

 

いつも水槽横にいる子達もハッキリ見えます

 

 

 

 

 

 

 

そして娘のお供のオカメインコ(ぬいぐるみ)も

 

娘が綺麗にクリーニング

 

 

ゴールデンアカヒレが興味津々ですw

 

 

 

 

 

 

 

ガラスを磨いただけなのに

 

 

アクアリウム水槽みたい

 

 

 

 

 

 

 

いつもより立体的に見えます

 

 

エサのガラスコケが無くなってしまったので

 

流木のコケを食べるニジイロボウズハゼ

 

新しい新鮮なコケが生えるまで 3日くらい我慢してねw

 

 

 

 

 

 

 

お口直しに

 

娘がささっと書いた キキ(魔女の宅急便)

 

 

先週の金曜夜に放送された春のジブリ祭り(金曜ロードショー)を親子で観てました

 

ちなみに来週は 思い出のマーニー


~おしまい~

 


★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


▲ポチッと応援よろしくお願いします▲

次回をお楽しみに♪

 

~ この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます ~
★第190回 メダカ達と共に卒業です!
 

 

 

 

《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログはこちらです
今週のテーマ★3.11以来! 検定試験が中止になりました