★第189回 虫かご水槽だけど 予想を超えて水槽っぽい | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2020/3/17 ≪毎週火曜日 定期更新≫

★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


ペット(魚・水中の生き物)ランキング
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲


 


本日の東京ジブリ水槽
 

 

東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」管理人です

休校後、2週間が経過しました
一つだけ学校から持ち出せなかったモノが…
それは学校のトランペット

娘が習っている学校のトランペットを
特別に楽譜と合わせて持ち帰ることが出来ました
これでトランペットの練習が出来ます

そして、卒業文集の原稿の清書ができました!
先生に提出して完了しました ホッ

 

 

 

 

 

 


 

我が家の教室メダカ水槽 その後です

前回、メダカ達を移したことを記事でご紹介しました




前回の様子







その後、ジブリ水槽のトリミングをした時に出た

水草(アナカリス)を加えました





★☆★ 今回の水槽環境 ★☆★

水槽:ワイドビューBLACK中(マルカン) 300×200×205mm

エアーポンプ:イーエアー1000SB(GEX) 排出量0.8L/分

フィルター:エイトコアミニ(水作) 5L以下水槽用(吐出エア量:600~1000cc/分)

ろ材:エイトコアミニ純正小石 ⇒ セラ シポラックスミニ

底床:マスターソイルHG(JUN)

照明なし、無加温、CO2無添加

添加材:MAX 35 BIO

水草:アナカリス

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★







水草が加わっただけで

虫かご水槽が水槽っぽく見えますね





水槽の水も2週間が経過して透明になりました

水槽内の環境バランスが出来たことが伺えます







これで教室メダカ水槽の移設は完了です



元気に過ごしているメダカ達を見ていると心が和みます

教室メダカ水槽を眺めているだけなのに不思議ですね







東京ジブリ水槽は

水草のトリミングをしました





だいぶすっきりして水槽の中が見やすいですね







でも…

水草を切ってすっきりしたら新たな課題が…





正面ガラスがコケだらけでした

後日、ガラスを磨こうと思います



 

 

~おしまい~




★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/

~ いつも応援ありがとうございます ~

▲ポチッと応援よろしくお願いします▲
次回をお楽しみに♪



~ この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます ~
★第188回 とうとう我が家に影響が…




《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログはこちらです
今週のテーマ★今です! 新中学1年生は準備を始める時が来ました