★第164回 土から離れては生きられないのよ | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2019/9/24 ≪毎週火曜日 定期更新≫

 

 

★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


ペット(魚・水中の生き物)ランキング
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲

 

 



本日の東京ジブリ水槽

 

東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」管理人です

世間は 3連休でしたが、娘は土曜も学校があり
どこにも出かける予定が元々ない、我が家
外は台風の影響で風が強く、部屋のお掃除をして過ごしました

 

 

 

 

 

部屋の掃除ついでに、水槽も少しいじりました!

 


ムスカ「終点が玉座の間とは、上出来じゃないか。ここへ来い」

 


シータ「ここが玉座ですって? ここはお墓よ。あなたと私の。

 

    国が滅びたのに、王だけ生きてるなんてこっけいだわ。

 

    あなたに石は渡さない!あなたはここから出ることもできずに、私と死ぬの。

 

    今は、ラピュタがなぜ滅びたのかあたしよく分かる。

 


    ゴンドアの谷の歌にあるもの。

 

    「土に根をおろし、風とともに生きよう。

 

    種とともに冬を越え、鳥とともに春を歌おう」

 

    どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんの可哀想なロボットを操っても、

 

    土から離れては生きられないのよ」

 

 

 

 

上記はジブリアニメ「天空の城ラピュタ」の終盤のシーンでのセリフです

 

このセリフが頭から離れなくて…

 

これから起こる未来のことを警告しているように感じるんです

 

 

   「どんなに優れた AI を持っても、たくさんの可哀想なロボットを操っても、

 

   土から離れては生きられないのよ」

 

 

「 武器 」 を 「 AI 」 に変えただけなんですけどね…

 

 

 

ということで土から離れないように 追加で水槽に土を入れることにしましたw

 

 

 

元から入れているカートリッジ式のソイル入れ


水作エアーフィットプラス 活性炭カートリッジ  赤い丸部分

※画像はチャームさんからお借りしました

 

 

 

 

水槽の奥底のモノを撮影するのがめんどくさくて横着しました

 

同じものが 2個沈んでいます

 

カートリッジ式なのでいつでも新しいソイル(土)に交換できます

 

ただ、容量が少ない

 

 

 

 

 

そこで今回追加するパーツ


水作ブリッジS メッシュケース(参考価格¥308円)

 

 

 

 

 

参考までに 大きさ 縦横 6.7㎝ 高さ3.5㎝


エアーフィットプラスの活性炭カートリッジの3倍多く入ります

 

 

 

 

 

底蓋を開けてソイルを入れ、フタを閉めたらカルキ抜き水ですすぎ


 

 

 

 

 

今回は水作エイトコアSにドッキングさせて


 

 

 

 

 

ドッキング完了!

 

上手いことできてますねw

 

エイトコアに乗っけて、パイプをそのまま通しただけです!

 

 

 

 

 

さっそく設置


 

水槽正面からは見えませんね~

 

 

 

 

 

 

 

 

水槽を上からのぞき込むとチラ見え

 

 

 

 

 

 

 

 

土と共に生きよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経験からのお話しですが、

 

この容量では水を酸性に下げる効果はわずかです

 

測ったことがないので根拠はありませんが

 

水槽水 PH 7.3~7.4(東京都水道局検査結果より)をカルキ抜きした水を使用しているので

 

中性(PH 7.0)に維持する目的で微量(大量のソイルが必要ないため)を調整剤として使用しています

 

効果は中の魚たちや水草たちが教えてくれています

 

 

 

 

 

最近観察して思うことは

 

バランスが大事!

 

 

 

 

 

 

今回のお買い物ついでに 娘の学校水槽 のお手入れ用具も購入

 

GEX メダカ元気 スポイト(参考価格¥368円)

 

 

 

前々から家で使っている GEX のスポイトを見て娘にリクエストされていました

 

これで、学校の水槽も 水替えが楽になるね 使ってね~

 

~おしまい~

 

 

 

★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


▲ポチッと応援よろしくお願いします▲

次回をお楽しみに♪

 

 

 

~ この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます ~
★第163回 恐怖! 歯がピラニア!
 

 

 

《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログはこちらです
今週のテーマ★親の「情報格差」が子どもの「経済格差」に!