★第108回 1週間観察した結果 | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2018/8/28 ≪毎週火曜日 定期更新≫

 

《ドジョウの様子》 8/19(日)ミナミヌマエビが全て隠れて以降、26日(日)に姿を現しだしました!

関連記事 》★第98回 ドジョウが地震を予知!? ※あくまでも一つの現象として受け止めてください

 

 


本日の東京ジブリ水槽

 

東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」管理人です。

夏休みもいよいよ今週で終わり!
娘の読書も残りあと 1冊を読み終えるだけになりました。
始業式の次の日からすぐに授業があるので忘れ物のないように確認をさせたいところです。


 

 

 

 

紺照鞍馬苔

 

今週はちょっとだけ模様替えをした東京ジブリ水槽。
水槽奥に植えられていたポリシャスを一つ替えました。

 

画像一番左側

 

これはレインボーファン[和名:紺照鞍馬苔(コンテリクラマゴケ)]
観葉植物というよりはコケやシダとイメージした方が育てやすいと思います。

従って強い照明では100%枯れてしまいます。


東京ジブリ水槽では一番光の弱い場所にひっそりと設置しました。
この位置でも光が強すぎると思いますがしばらく楽しませてもらいます。

 

学名:Selaginella uncinata
別名:コンテリクラマゴケ
科・属名:イワヒバ科・イワヒバ属(セラギネラ属)
原産地:中国南部
分類:常緑多年草
寒さ:やや弱い(5度以上)
暑さ:嫌う
日照:明るい日陰(直射日光及び強力なLEDライト(20W*2本以上)はNG!)
耐陰性:あり

 

少しずつでいいから東京ジブリ水槽の森になじんでくれると良いのですが
こちらも娘と共に経過観察をしていきます。

 

 

 

 

 

1週間経過した結果

 

前回、水草リシアが消失したのでラピュタの墓石にある100均ネットがむき出しになったため
塩ビ板でベース(土台)を作成しました。
土台に置いたキューバパールグラス(水草)のその後です。

 

◆設置直後

 

◆1週間後

 

照明点灯状態の関係で緑色の発色に差はありますが、

変わったような?変わってないようなw
皆さんは私より目が良いと思うので教えてください。

 

 

 

 

そして酷暑がぶり返している東京。

前回、水槽用クーラーの設定温度を 28度から 27度に設定変更しましたが、
今週、さらに 27度から 26度に設定変更しました。

 

東京ジブリ水槽は秋先取りですw



今週は水草のトリミング及びガラス清掃ができなかったので全体的に画像が見にくくてすみません。
次回の記事でこの水槽の中身のことをご紹介しようと思います。

 

 

 

次回をお楽しみに♪

 

 

 

《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログ
今週のテーマ★偏差値では測れない能力を人狼ゲームでだした小学生