★第70回 グキッ!と娘と再会! | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2017/12/6 ≪毎週火曜日 定期更新≫



本日の東京ジブリ水槽

 


東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」管理人です

あっという間に師走に入り寒さも日に日に強まる東京。

 

娘にとってちょっとしたアクシデントがありました。

学校で右足首のじん帯を痛めてしまいました。

 

理由が…

体育館で授業を受けようと普通に歩いていたら

 

グッキ!

 

本人は痛いのに家で聞いた時にこらえきれずに笑ってしまいました。

 

こういうことは誰でも起こることですが、

大事に至らなかったとはいえ(体育はしばらくお休み)じん帯を伸ばすとは。

みなさんも師走にケガがのないようにご注意くださいね。

 

 


◆今週の写真 撮影:PaPa

カメラ川崎のショッピングセンターにあるペットコーナーで再会をしました。

ドワーフザリガニ 現在、全長1.5㎝(最大4㎝前後)

ジブリ水槽では過去の飼育実績で混泳に問題ありませんでした。

 

娘は2学期、たくさん頑張ったのでご褒美に 1匹だけお迎えしました。

ジブリ水槽は狭いので共食いを防ぐために単独にしています。

娘も大喜びですw

 

 

 

カメラ娘が水草のトリミングと正面ガラスを清掃しました。

 

綺麗になってますか?綺麗だと思う方は娘のために

下のブログ応援をクリックしてあげてくださいw

 

 

 

カメラ川崎のショッピングセンターにあるペットコーナーへ行った本当の目的。

 

エサが無くなったので補充のためでしたが、ドワーフも購入w

このエサはジブリ水槽で全ての生体に大人気です!

 

 

 

カメラ寒さが増してきたのか、水の蒸発量が増えています。


1日で 1L追水!

 

 

 

ベトナム産スプライトが水上葉を展開し始めました!

 

次回をお楽しみに♪

 

 

 

《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログ
今週のテーマ★大人になれない小供! アメブロ