★第33回 ★初!バックボード完成 | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

≪毎週火曜日 定期更新≫

 

東京ジブリ水槽『天空の城ラピュタ』管理人です

 

本日の東京ジブリ水槽

怪しい暗さですねw 理由は後ほど…

 


第33回は…★初!バックボード完成(娘、ダウン!)

先週木曜日、学校から緊急の引き取り連絡を担任の先生からいただきました。

娘(小3)が発熱で保健室で寝ているので迎えに来てほしいと…

 

事務仕事で家にいた私が保健室に行きましたw

 


私:失礼します!○○です!

保健の先生:あ~良かった!熱が上がってきたので…

 

娘は保健室のベットで毛布にくるまってましたが、

私の声が聞こえるなり起きてきました。

 

娘:…(だるそう~)

 

PaPa:家に帰るよ~

 

娘:…(うなずくだけ)

 

 


保健の先生にご挨拶している時、わざわざ担任の先生が来られて

事情を教えていただけました。

 

先生に様子見てお医者さんに連れていく旨を言って失礼しました。

結局、熱が下がらず、インフルの可能性も予想できたので、お医者さんへ連れて行きましたが、

インフルの検査は陰性で通常の風邪でした。

 

しかし!

 

薬を処方してもらい、服用するも

熱が下がったり(36度後半)、上がったり(39度前半)、

ジェットコースター!娘自身も辛いそうです。

 

そんな娘に少しでも元気が出るように完成したての水槽バックボードを披露♪

 

「すっご~い♪」と言って

布団に入って行きましたw

 

 


話しを東京ジブリ水槽に、

今年の最初の記事で宣言したものが

完成しました!

 

前回の記事で照明はご紹介していましたが、

水槽の「バックボード」は今回が初めて!

 

というか、

 

水槽関連のネットサーフィンを2年くらいしてますが、

水槽のバックボードを制作した一般人…

初めてかもしれません!

 

照明をつけると…

 


今日の水槽カット(斜め)

 

 

 


正面カット

 

 

 

水槽上部のつながり部分

 

 

 

バックボードアップ(正面)

 

 

 

バックボードアップ(斜め)

 

 

 

シータ

 

 

 

ロボット兵とドーラおば様

 

 

 

水面部分

 

ようやく本当の意味で

「ジブリ水槽」と名乗って良いかもしれませんねw

 


LEDの「アクア」色がとてもジブリ水槽にマッチです!

娘はこのバックボードを気に入ってくれたようです。

 

今回の機会に自作したLED照明(アクア)が

昼夜共に幻想的なため、水中LED(1灯球切れ)と

スポットLED照明(1灯球切れ)を撤去しました。

 

水槽内外が、かなりスッキリしました!

 

 

 

---------------
カメラ今週の1枚!
---------------
今回の照明比較(水中編)

 

アクアLED照明なし

 

アクアLED照明あり

 

 

 

アクアLED照明のおかげで昼間でも水面がきれいに見えます。

 

次回は備忘録メイキング記事になります。

 

 

 

≪当水槽の紹介≫

当水槽は娘の教材として作った行動観察水槽です

娘(小3)はジブリアニメが大好き!

特に「天空の城ラピュタ」が…

 

「鑑賞」や「癒し」が目的ではないのでお見苦しい水槽ですが、

娘にとってはかけがえのない小学生の観察水槽です