平日はパチスロより株式投資に割いていたので、稼働休日メインですがそれなりにはプラスで終えることができました。
投資の方は現状は順調で、年末から僅か半月で日経平均が急上昇(+2500程)となり、36000突破する勢いです。




では早速上位5機種をまとめました。

(%は全プラス金額に対する貢献割合)

 

 

まずは。。
 

 

 

第5位 幼女戦記(4.4%)

導入後数か月は高設定投入率が高かったこともあり、イベント日は高設定狙い、普段はゾーン狙いや有利区間天井狙いと攻めどころがそこそこあった印象です。

 

あとは1/3×1/3がいかに簡単に引ける確率か、継続期待度94%がいかに簡単にスルーできるかを学べる台でした←

 

 

 



第4位 主役は銭形4(6.1%)

天井狙いや天国狙いをたまにやった程度ですが、天国連中の台拾って運良く出てくれた感じです。
それなりに爆発力ありますし、なんだかんだAT中は面白い。戦国乙女も面白いとは思いますが、あちらは基本ボーナス→ラッシュという段階を踏むのでなかなか手を出しづらいです。その点、銭形の強みはやはり直ATであること、これに尽きます。
 

 

第3位 魔法少女まどか☆マギカ前後編(8.0%)

少数台構成の設定狙いでそこそこツモれたり、あとはたまに天井狙いをコツコツくらいでしたが、気づけば3番目に食い込んでいました。
ちなみに念のため書いておきますが、最近出たf(フォルテ)ではない方(前作)です←

 

 

 

 

第2位 傷物語(12.1%)

やはり何と言ってもリセットと有利区間切れが強いですね。稀に見るローリスクミドルリターン、ハイリターンな台と言っても過言ではない。導入僅か4か月で2番手に食い込んできました。

既に据え置きや減台が進んできてますが、特需にあやかることができました。

 

 

 

第1位 甲鉄城のカバネリ(63.4%)

主には短縮天井狙いで淡々とチリツモ稼働で、結果的に年間総投資のうち2/3程度をカバネリに費やしていたこともあり、圧倒的な稼ぎ頭となりました。





プラス分の、実に94%をこの上位5機種で稼いだという結果になります。


ちなみに投資に対するリターン率が高かった機種、つまり、より効率的に稼げた上位5機種を出してみました。

①バジリスク絆2    377%
②戦乱カグラ      214%
③主役は銭形4     211%
④モンハンアイスボーン 188%
⑤マイフラワー2    171%



バジリスク絆2は、やはり狙い目とヤメ時がハッキリしているのとコイン持ちの良さというアドバンテージは大きいんだなと。群を抜いて効率がいい機種ということが分かります。

まぁ、②③④⑤はそもそも試行回数が少ないので、運の要素も大きいですが、戦乱カグラなんかはほんと甘い機種だと思いますので、設置数がもっとあった台ならもっと打ってたと思います。


両方に入ってきたのは唯一のスマスロ、銭形。
スマスロは収支が安定しないと考えてるので、これまであまり手を出していません。

2024年に入って北斗初打ちしたレベル(まさかの1245Gヤメ台が落ちてたので)


とにかく6.5メダル機で戦える環境があった中で、あえてリスク負ってスマスロに手を出す必要性がなかったからなんですが、そんな状況にあっても銭形は比較的狙い目もあるし手を出しやすかったという感覚です。



今後、徐々にカバネリの減台が進むでしょうし、新たなメイン稼働機種を模索する必要が出てくるんですが、現状はひとまずイベント日にシンフォギア設定狙いできる環境なので、それでお茶を濁しています。


2024年1月新台、マクロスフロンティア4はちょっと期待ハズレな感じですが、この先に出るらしいスマスロ シンフォギアには期待したいところです。
 

 

2月以降も、ギアス、ガルパン、優駿倶楽部、スカイラブ、キンパル、忍魂、南国・・・と続々と新台出てきますが、やはり一番の注目機種は、南国育ちおねがい

 

 

 

そういえば試打動画が出てました。

 

 

 

6.2号機の南国育ちみたいにデキレ連荘ではなく、飛翔後は継続率85%⇔75%を交互に行き来するらしいので、全然即落ちも起こりえるし、爆連も起こりえると。
収支的には相当荒れる覚悟は要りそうです。

フリーズ後等の最高継続率は93%ということで、これもガチ抽選なら相当ブレ幅がありそうです。
とりあえず最低保証3連くらい実は内部的に貰える仕様であってほしい←