午後から入学式のある新中1が発熱で来院、残念ながらインフルエンザB型でした。土日は挟みますが最初の数日の欠席は悲しいですね。その他にも2名のB型が出ましたが、無理して学校へ行ったら再流行になってしまいます。
  咳が主訴で初診の65歳男性。脈が速くて乱れているところから始まりいろいろと調べまくり、心房細動、心拡大と4弁逆流までわかり、採血して帰しました。夕方緊急のFAXが届き、甲状腺機能亢進症でした。検診など全く受けていないのでいつからあるのかわわかりませんが、ちょっとしたところから一発で診断が決まるのは気持ちいいです。
  午後は希望の里回診。鼻風邪の方が2人、他は安定しています。
  夕診。2人の職員が午後の入学式から素早く戻ってきてくれて無事通常通り診療できました。残念ながら患者さんはあまり多くありませんでしたが・・・
  夜は羽生医師会理事会。カノープス羽生の運営委員会や医療介護連携の役割分担など、21時過ぎまでいつものメンバーで話し合いました。少しずつでも前進しなければ時はすぐに過ぎてしまいます。