プレイ時間281時間で全4ルート終えた感想を。(ネタバレ注意)

 

 

ちょっと長いので項目はこんな感じだ。ホントはもっと書きたいが、数えきれないくらいの要素があるので、絞ってみた。

 

1:4ルート全クリした感想

2:4ルートについて

3:(忙しい人用)4ルートの目指す世界とは

4:2部の4ルートの進軍の簡単な概要

5:兵種は何が強いのか?(上級・最上級職・先生&級長限定職)※中級職以下で止めることはまずないだろうからこれらに絞った

6:クラスチェンジのタイミング

7:特殊職踊り子について

8:誰をスカウトすればよいか?

9:結婚について

 

1:4ルート全クリした感想

 

 8月からやり始めたけど、4ヵ月もかかった!休日も結構やったけど。とにかく面白くてハマったよ。これが初FEだったけど、初心者でも簡単にできるのでおすすめ。

 

 難易度はノーマル~ルナティック、さらにカジュアル(倒されても次の戦闘からまた復活)とクラシック(倒されるとロストになり、以降二度と使用不可という昔のFEのモード、慎重な行動を要求される)も選べる。なので初心者はノーマル&カジュアルでやれば全然問題ない。ルナティック&クラシックにすると鬼のような難易度になるのでやりこみたい人はこれを選んでみては?俺は下手なのでハードまでしかクリアできないです…

 

 キャラクター魅力あるのが多く、楽しませてくれる。音楽も素晴らしい!神ゲーです!

 

 

 ラストの銀雪ではレアと結ばれたが、銀雪かつ1部の時点で支援Aに達してないと見られないので銀雪かつレア狙いならお茶会、教員研修、贈り物をいっぱいしよう。

 

 第一部では少し不穏な部分があるとはいえ学園を楽しむという割と明るめだが、2部に入ると急に暗くなる、残酷な部分も出てくるという感じ。というか殺し合いです。血は出ないけど。

 

ちなみにお気に入りキャラは

 

黒鷲:ベルナデッタ 青獅子:シルヴァン 金鹿:クロード 教団:フレン

 

ですな。

 

 

2.4ルートについて

 

 

 ルートは帝国(エーデルガルト)同盟(クロード)王国(ディミトリ)教団(レア)の順でクリア。個人的には帝国はファイアーエムブレム風花雪月に思い入れのないうちにやっておくことを推奨(笑)僕は1周目に帝国やって正解だと思った。思い入れがあればあるほど帝国ルートはしにくくなるので。ただ、主人公が何者なのか、そういうのが判明するのは金鹿・教団なのでめんどくさかったらその2つだけすればいい。

 

 というのも帝国ルートだけはあれだけ世話になったセイロス教団と騎士団を思いっきり裏切るからねえ。(とはいってもジェラルトは主人公にレアを信じすぎるな等警告はしてた)実際帝国ルートが一番直接元生徒&セイロス教団関係者を殺すことになるので心して挑むように。

 

 また、帝国ルートは他と違い、ガルク=マグの戦いでレアを倒すことが勝利条件(他は全てエーデルガルト)、夜明けの追討戦がない、(自学級生徒無視してスカウトに頼れる)4月で終わる(他8月)というかなり大きな違いもある。まあもともと勢力あったし、ほぼ一直線で同盟王国を落とすので短いのもしかたない?といっても闇に蠢くものを倒すのもあればなあとは思ったよ。(同盟・教団で発生)

 

 他の3ルートは夜明けの追討戦後は自分の国のために戦うというのはすべて共通(銀雪はどこにもつかない、新生軍として先生が率いる)

 

 おすすめルートは

 

気分良く終わりたい            帝国→教団→王国→同盟

難易度的に(低→高難易度)      金鹿→帝国→教団→王国

ストーリー重視               教団→金鹿→帝国→王国

 

になりそう。好きなキャラクターがいる場合はそのキャラの所属している学級を最初に選ぶことを勧める。クロードの場合は金鹿とか。好きなキャラでモチベーションアップならそれが一番いい!

 

 

3.(忙しい人用)4ルートの目指す世界とは

 

 

黒鷲帝国ルート(エーデルガルト) 紋章や身分(貴族や平民)にとらわれない世界を!それを実現するためには少々の犠牲は仕方ない!

 

王国ルート(ディミトリ) 弱い民もみんな安心して生きられるように。犠牲は出したらだめ。

 

同盟ルート(クロード) フォドラとフォドラの外の世界の壁をぶち壊したい!どんな人種であっても偏見のない世界を。犠牲は出したくない!最悪逃げてくれ。

 

黒鷲教会ルート(セテス?) ※帝国・王国・同盟どれにも属さないので特段ないが、帝国を倒してレアを救うというのが本筋

 

4.2部の4ルートの進軍の簡単な概要

 

 

めんどくさかったらこれで大体これで把握できます(笑)

 

黒鷲帝国ルート 

 

 帝国軍万歳!このまま行きたいけど、戦力が… → 師来たこれで勝つる!さあ攻めるわよ!→ 同盟潰して王国と教団も潰せ! → 大司教殺して目標は達成したが、今まで仕方なく味方にしていた闇うごを殺すか!(エピローグ) → END

 

いわゆる隠しルート扱いで、

 

エーデルガルトの支援値を2月までにC+にする

2月散策でエーデルガルトに話しかけ「付き合う」を選択

2月の課題出撃後「エーデルガルトを守る」を選択

 

これら3つ全ての条件をクリアするとセイロス教団を裏切ってエーデルガルトのルートに進める(覇王ルートとも)。どれかでも満たさなければ教団ルートに。でもそんなに条件が難しいわけではない。2周目以降で行けるというわけでもないし。

 

 

王国ルート

 

 エーデルガルトを殺ス!!!!!(闇ディミトリ) → グロンダーズでフルーチェにロドリグあぼーん → 俺は間違っていたというのか…みんなに謝らなければ…(ディミトリ復活) → まずは王国民を救わなければ! → クロードからHELP?だったら同盟も助けなければ! → 王国同盟教団の力があれば帝国を倒せる!策は不要!正面突破する! → エーデルガルト、短剣落としてたよ返すよ → 殺されそうになったからしかたなく…ごめんな → END

(なんだこの進軍経路は…by シャミア)

 

同盟ルート

 

 帝国に一泡吹かせたいからガルク=マグを拠点に攻撃するか! → 兵が少なすぎる、ジュディットにも要請 → 普通に要塞と死神騎士落とすのはムリだから策とパルミラ軍使うわー → エーデルガルト倒したが、ヒューベルトの手紙に闇うごも倒せ? →こいつらフォドラの脅威らしい。だから殺すか → 闇うごのせいで邪王ネメシスが復活してレアを殺そうとしているから倒さなければ → やったぜ、きょうだい! → END

 

黒鷲教団ルート

 

 フォドラを救えるのは君しかいないとセテスに悟られる → 帝国を倒すためにジュディットに依頼したり、クロードに依頼したりするか! → なんか知らんがグロンダーズで帝国・王国・同盟がそれぞれ壊滅した?これはチャンス!(漁夫の利) → エーデルガルト倒した、ヒューベルトにそそのかされて闇うごも倒したぞ(この辺同盟と同じ) → レアの力が抑えきれなくなレアがり血を分けた教団員も暴走し始めたから止めなければ → 無事倒したが、もう帝国・王国・同盟はないのでセイロス教団で新統一国家つくりましょう。王は先生で。 → END

(同盟とルート似てない?)

 

 個人的には同盟ルートが好き。明るいし、悪を倒すという王道RPGみたいだし。教団は最後とグロンダーズ以外はほぼ同盟ルートと同じなのでめんどくさかったら教団はほっといてもいいです(笑)でも唯一敵側に回る帝国ルートも刺さる人は刺さる気がする。敵側に入ったらこんな感じ?というのを味わうことができるので。王国はある意味FEとしては正統かも。(失われた国家を取り戻して元凶を倒すという意味では)

 

5.兵種は何が強いのか?(上級・最上級・先生&級長限定職)

 

 

 FEで欠かせない要素である兵種。それについて。

 

個人的にどういう状況とは言え無条件に強いのは

 

上級職:スナイパー アサシン

最上級職:ファルコンナイト ドラゴンマスター ウォーマスター グレモリィ

 

 上級職だとスナイパー、アサシンだが、スナイパーだとマスタースキルのハンターボレーがぶっ壊れすぎてルナティックでも通用するので敢えてスナイパー止めもあり。アサシンは森とかの移動力の低下を無視して突っ込める(地味ながらこれは重要)、技・速さが伸びるので追撃取りやすい、クリティカルが高くなるなどマイナス面がこれどないため。

 

 最上級だと上の4つ。飛行ユニットが2つもある時点でどれだけ飛ばせたら強いかがわかる。

 

 ファルコンナイト、ドラゴンマスターは移動力最強、力と速さが伸びやすいなど。ファルコンナイトは残念ながら女子のみだが、ドラゴンマスターはどちらでもいいので迷ったらドラゴン乗せろ。(迷ったらドラゴンに乗せたらいいという言葉まである)

 

 ウォーマスターはなんといっても必殺率がかなり高い&最大4回攻撃できるなどこちらもぶっ壊れである。次回作出たら多分弱くなるだろう(笑)キラーナックル+スキル必殺+20、格闘Sの必殺+10を合わせれば恐ろしい強さに。ただし、男限定なのでカトリーヌとかはなれなかったりする。誰か一人はウォーマスターにすると楽になる(カスパル・フェリクス・ラファエルなど)

 

 グレモリィも強い。全魔法(闇も)×2回が強力。強力なワープやサンダーストームとかも倍の回数できるという意味ではすさまじく強くなる。便利。ただし、男はなれないので女魔導士で迷ったらこれを目指そう(迷いがちなドロテア・アネット・マリアンヌなど)

 

 ちなみに上4つまでとはいかないが、ボウナイトもかなり強いかと。弓射程が唯一+2であり、さらに馬乗っているので相当機動力も高く、ヒット&アウェイ戦法が取りやすい。ロングボウと戦技があれば7マス先まで狙えたはず。遠すぎると命中率が下がりやすいのでイグナーツがこれが最も天職である。強力な飛行ユニットも遠くから倒せる。ただ、極度過ぎる性能なのか、成長補正がほとんどないのであくまで遠くまで狙える便利屋という感じか。弓兵はスナイパー1、ボウナイト1みたいにすればいい。

 

 ちなみに先生と級長のみの限定職について

 

ニルヴァーナ 主人公限定。1月の課題出撃後にクラスチェンジ。内容としてはほぼエピタフ。魔法も使えるが、攻撃に特化したかったらドラゴンとかの方がいいかも。両方使いたいならニルヴァーナで。

 

アーマーロード・カイゼリン エーデルガルト限定。いうなれば強化版フォートレス。でもエーデルガルトの場合、ぶっちゃけ斧得意なのだから、ドラゴンに乗せた方がいいです。それにラストステージの移動のしにくさを考えたらドラゴンの方がいい気がする。ちょっと不遇。まあ見た目は黒鷲の盾があるのでカイゼリンでもいいかもね。

 

ハイロード・マスターロード ディミトリ限定。さすがにドラゴン…は斧苦手なので槍が上がるこれで十分。力・技が伸びるのでマスターロードが最終になる。

 

ドラゴンロード・バルバロッサ クロード限定。はっきり言って最強の弓+最強の移動のドラゴンといういいとこどりし過ぎな職。最終ステージの毒沼まみれを回避できる意味でも文句なしでバルバロッサで決まりだ。

 

 個人的には級長がいない教団ルートは何か欲しかった。(セテスが特殊職につける、レアが唯一プレイヤブルとして使えるなど)

 

6.クラスチェンジのタイミング

 

 兵種に関しては最初は平民・貴族からスタートし、レベル5で初級職、レベル10で中級職、レベル20で上級職、レベル30で最上級職へクラスチェンジできる。ただし、先生は1部の終盤でニルヴァーナに、級長は2部開始と途中で専用職に変わるなど特殊な部分あり。

 

 タイミングとしてはマスタースキルを取るまでという理由以外では即チェンジ推奨。能力値の補正は原則上に行けば行くほど高いのでレベルが達する&技能レベルも達したらパス購入して即替えよう。

 

 基本替えた方がいいが、例外は回復優先したいからグレモリィじゃなくてビショップ止めするなどその辺の戦略もある。

 

7.特殊職 踊り子について

 

メンツの選ばれ方に法則はあるのか…?

 

 ちなみに12月で踊り子は取れる。白鷺杯で優勝したら取得可能。ただし生徒のみなので主人公や教員、騎士団、セイロス教団関係者は不可能。フレンやエーデルガルト・ヒューベルトも大丈夫だが、前者は黒鷲帝国、後者は黒鷲銀雪だと永久離脱するので黒鷲の学級のみ要注意!青獅子、金鹿は何も考えずに選んでもいい。

 

 おすすめキャラは(自学級生徒)

 

黒鷲帝国 ドロテア・リンハルト(後述) 黒鷲銀雪 フレン ドロテア リンハルト

青獅子 アネット・フレン 金鹿 ローレンツ・フレン

 

かな。フレンは帝国以外なら踊り子でもいいと思う。それだけ適性が高い。帝国ならドロテアになりそう。剣得意なのと魅力が高いので。ちなみに赤だとリンハルトも適性があるが、魅力が低く、魅力が13未満だと踊り子取れないのでリンハルトの場合は数値に気を付けること。一応5は上げられるので8以上ならクリアである。

 

 踊り子の戦法はほぼ再行動させるところなので補助役のキャラにアタッカーor回復役を再行動させるというのが基本戦法になる。たまに踊り子自身が回復or攻撃すればいい。魔法も使えるので魔法キャラの方がおすすめである。でもなんといっても再行動ができる唯一のキャラなので(計略除く)なるべくはサポートキャラにさせたい。

 

 踊り子を捨てるというパターンもあり。というのも剣回避+20が取れるので回避盾のキャラにさせるのも有効。しかし個人的には手駒が1つ増えるので踊り子のままの方がいいと思う。相当強い職なので捨てるなんてもったいない。

 

それでも回避盾として起用するなら、(魅力高めで早くて剣使えるキャラがよさそう)

 

黒鷲帝国:フェルディナント 黒鷲教会:同じくフェルディナント 

青獅子:イングリット 金鹿:レオニー

 

あたりになりそう。

 

8.誰をスカウトすればいいのか?

 

 

 ファイアーエムブレム風花雪月の特徴でもあるスカウト。これまた無視できない要素で、他学級及び教員等をスカウトできる。とはいっても無条件でなく主人公のレベル・技能レベル・ステータス・支援レベルで決まってくる。楽なキャラもいるが、逆にかなり難易度が高いキャラも。ただし、支援レベルがC以上だと加入条件が緩和するので食事等で上げたい。なお2周目以降限定ではあるが、支援レベルAだと無条件スカウト可能!(普通ならBまでで、2部からAが解放されるから)当然だが、級長とその部下は不可能(でもヒルダはできる)なお、自分からスカウトしなくてもスカウト条件達成していれば?自分から志願する場合も(上の図だとマリアンヌがそう)

 

 個人的には他学級生徒同士の外伝狙いでスカウトするのがいいと思う。強力な英雄の遺産がもらえたり、アイテムがもらえるので外伝は非常に重要である。あれば最優先でこなしたい。

 

全ルート フェリクス マリアンヌ リシテア ローレンツ (ベレスならシルヴァンも)

 

 フェリクスは強キャラ&要求が主人公が得意の剣など実は結構スカウト簡単な部類になるため。赤・黄ならやってみては?あと英雄の遺産関係。リシテア・ローレンツはぶっちゃけ杖狙い(笑)&強力な魔法アタッカー要因。マリアンヌは金鹿以外だとなんとどのルートでも敵として出ない。つまり出番的な意味でも彼女を救ってあげてください。でもグレモリィの適性があったりリブロー覚えたりとかなり強力きゃらなので普通に戦力としても全然問題ない。あとマリアンヌ外伝もあるのでそれ狙いでもいい。(英雄の遺産もらえる)

 

 ちなみにシルヴァンは女主人公なら無条件スカウトできるので青以外ならやってみては?戦力が増える&敵としてでなくなるので有利に働く。

 

黒鷲帝国 メルセデス

 

 弟である死神騎士と唯一共闘できると言う意味では要スカウト!数少ない死神騎士との支援会話アリの1人。メルセデスの母性が全開!

 

黒鷲教団 リシテア レオニー

 

 どっちも外伝狙いというのもある。リシテアの場合はフェルディナントだが、そのフェルディナンドがスカウト最難関レベルなので赤教団のときにしたい。なお帝国ルートでは外伝が発生しない。レオニーの場合はリンハルトがいると2部で外伝発生だが、紅花の章の場合はセテスとフレンを殺してしまうとまさかの外伝消滅なので非常に注意。あとエーデルガルトとヒューベルトは出撃できない点も注意。でもなぜ接点のない者同士だ?後述のカスパルもだけど。

 

青獅子 カスパル

 

 いわゆるメルセデスとの外伝があるため。ただ、外伝自体はどちらもいればいいので赤・黄でも発生自体はする(帝国だと死神騎士が味方なので発生しない)。さらにカスパルで死神騎士を倒すとまさかのサリエルの鎌がもらえるので最後はカスパルでとどめを刺したい(ウォーマスターで育てていれば楽勝)

 

 

 あとは死神騎士倒してアンヴァル総力戦クリアすると特殊なカットイン(メルセデス&死神騎士)あるため。これは青獅子だけしかない。(上図)必見。

 

金鹿 リンハルト フェルディナント

 

 黒鷲教団の逆。フェルディナントのスカウトはかなり難しいが、できれば狙いたいところだ。

 

9.結婚について

 

 

 毎回恒例らしい。この結婚。最終戦の前にジェラルトの墓参りに行き、そこで決めることになる。もちろん支援Sまで行けたキャラだけになる。選べるのはベレトだと女キャラ+一部の男キャラ、ベレスだと男キャラ+一部の女キャラとなる。全部見るのはかなり骨が折れるが、(最終戦前というのもある)頑張って見てみよう。子供が戦闘に参加するとかはないので普通に好きなキャラでいいと思う。ちなみに独身ENDもできる。

 

 なおルート限定は

 

帝国ルート限定 エーデルガルト(両方可能) ヒューベルト イエリッツァ(両方可能)

王国ルート限定 ディミトリ ドゥドゥー ギルベルト(両方可能)

金鹿ルート限定 クロード

教団ルート限定 レア(両方可能)

 

 さらにレアの場合は時限が厳しめで急いで好感度あげないと絆を深める機会を失うので要注意。おそらく最難関。ソティスもあるけど、こちらはとりあえず好感度の上がるものばかり選べば行けるのでそんなに難しくない?全ルート可能。つかソティス結婚って脳内彼女?

 

 なお、どのルートで誰と結ばれるかで差分が違うらしい。なんという細かいゲームだ…

これを見るとベレス先生の方が多いよねえ。しかも級長や部下もベレスの方が圧倒的に多い。

 

 なお流石に妻子持ち(アロイスとギルベルトはどちらでもS行ける)は、結婚ではなく永遠の従者的な感じになる。まあ色々問題になるわな。

 

 

 以上色々書いたけど、これでファイアーエムブレム風花雪月は終わりにします!神ゲーありがとうございました、任天堂!