妻の告別式が終わり、



少し休んでから、

いろんな手続きを。



以前の職場仲間から連絡が来たり、


妻のお友達から連絡が来たり、



そんな毎日を過ごしています。




今は、妻のことを忘れることが、

薬になっている。



それでも、

思い出してしまう…。





ただいまと帰っても、


「旦那さん、おかえり~」


と、返っては来ない。




いつものアイコンタクトを、

遺影にしたところで、


勿論、返っては来ない。




見る度に悲しくなるので、

妻の枕はクローゼットにしまいました…。



今日は、


妻の好きなものを供えようと、

アピタに行ったけどまだ早かったみたい…。




妻がいなくなった現実から、

涙がまた溢れてきます。




今まで、息子の遺影に、

手を合わせたことがあまりありません。



妻の闘病で悲しむ暇もなく、

まだ現実に出来なかったんだと思います。



2人ともいなくなってしまった今は、

合わせるしかありません。




「旦那さん、今日もありがとう。


〇〇くん(息子)も、ありがとう。


おやすみ~」



毎日眠りにつく前、

妻が必ずかけてくれた言葉。



…嫁さん、〇〇、今日もありがとう。




もう少し落ち着いたら、

闘病生活の最期を綴ろうと思います。




最後に、



妻の後輩が、

こんな言葉をくれました。





「倶会一処(くえいっしょ)」






「ともに、また1つのところで会う」


という意味らしいです。




あと40年後位には、

少なくとも再会出来る。



別れを悲しむばかりで、

そんなこと思いもしなかったです。



だったら、その時に、

いろんな話ができるように、



今を精一杯生きなければいけない。




妻の旅立ちから、

妻の親友とも繋がりました。



これもきっと縁。



僕と同じように、

前へ進めずにいる人も他にいる。




今は自分の事で精一杯だけれど、



妻が大切にしていた人を、



僕も、

大切にしたいと思います。