昼間はたくさんの人が行き交って、



夜になると、

ようやく妻と2人の時間。




今の妻は、

起きてる時間はごく僅かで、



夜中目を覚ますと、

身体のポジションが気になるみたいで、



僕に怒ります。



何度もポジションを変えようとするけれど、




持ち上げようとすると腫れが痛むし、

自分では踏ん張れないから、



すぐに元に戻っちゃう。



これが最近は、

深夜の2時に繰り広げられる。





こんなことすら妻との大切な思い出。




妻は付き合ってる頃から、

僕のことを「旦那さん」と呼ぶ。


だから、自分も「嫁さん」と呼ぶ。



それは結婚してからも変わらない。




去年、2人でコロナに掛かった時、




ニュースで、



旦那さんが毎日家にいることで、

コロナ離婚になることがあるってやってて。





うちの妻はと言うと、


「私ね、コロナの2週間はとっても幸せだった。


だって、朝起きたら、毎日旦那さんがいるんだもん。


毎日が夏休みみたいで、朝起きて一緒にご飯食べて、好きなテレビを見て、本当に幸せな2週間だった。


またコロナに掛かってもいいって思うくらい」




と言ってくれる。




こんなに素敵な妻。



不謹慎だけど。



僕もあの2週間はとっても幸せだったよ。




最近は、

ごめんね。



みんなで身体を動かす度に、

痛いと泣かせてる。



記憶が飛び飛びだから、



「旦那さん、私、頭がおかしくなっちゃったの…」



って、急に泣いちゃったりする。



でも、またすぐ伝える間もなく、

眠りに落ちてしまって…。





おかしい訳ないよ。



おかしいのは、



何にも悪くない君が、

これだけ苦しむ世界の方だよ。



君は何にも悪くない。





悪いはずがない。






今日は、

妻の以前の職場の子が遊びに来てくれた。



そうしたら、

こんな言葉を掛けてくれた。




「旦那さんのこと、奥さんは毎日話してましたよ。私にこんな素敵な旦那さんは勿体ない。何気ない日々が本当に幸せ」



「奥さんは職場ではアイドルでした。みんな奥さんのことが大好きでした。


いろんな経験をされているから、包容力があって。でも、とにかく現実的で、夢を見たりしない。だから、いろんな言葉もくれて。


だから、私も大好きです」




って。


その言葉で、少し心が救われた。




妻のことをよく知っている人がいる。



妻の話が出来たこと。

妻の気持ちが聞けたこと。



それだけで救われる。




妻がいなくなると思うことは恐い。



でも、



やがて妻を通した繋がりが全て消えていって、



妻の話ができなくなることも、

同じくらい恐いんだよ。




今日も眠り姫は目を閉じていて、



聞こえてるか分からないけれど、

大好きだよ、と伝えてみる。




何にも大事な話が出来ていないけど、



伝えることで、



自分の後悔が、

ほんの少しだけ救われていることに気付いた。




話が出来てないなんて、

そんなこと言ったら、



明後日に来てくださる、

お義父さんだって同じだよね…、

悔しいよ、きっと。




生きる為に、

大切な数値が落ちてきてる。


そう、ドクターから伝えられてる。



明日は、午前中だけ出社して、

介護休業の手続きを。





あの時の2週間の続きだよ。




夏休みだけなんて言わずに、

冬休みまで突入するんだから。




一緒に、

2人の宝物を増やそうね、

大切で大好きな嫁さん。