身体の炎症から来た急変。



「この今を、乗り越えられるかどうかが、

今後の分岐点です」



そう仰られた訪問ドクターは、

もう少しネガティブに考えてました。



「正直なところ、初めて〇〇さんとお会いした時は、7月を超えるのも厳しいのではと思っていたんです…。


ここまで来ているのは、〇〇さんとご家族が頑張らてるからだと思います」



と。



それなら、


まだ行けるはず。



大きい山は困難だとしても、



目の前の小さな山は、

家族の努力次第で越えられるはず。



そう思い直し、


介護休業と、

妻の為の介護生活がスタートしました。



全身状態の悪さから、

炎症を起こして意識が朦朧としてるなら、



逆に、炎症が治まれば、

全身状態と意識も少しは回復するはず。




ガンに悪い糖分はダメだ…!



なんて言ってたのに、

真逆のことをしていきます。



まずは、少量でもいいから、


戦うエネルギーを維持する為に、

糖分、カロリーを取ることを心掛けようと。




月曜日までは飲めていたジュース類は、

ストローを吸う力がないので不可。



食べやすいもの。


妻の好きなレディボーデン。

水分とクエン酸が同時に取れるアイスボックス。


フルーツの入ったヨーグルト。

好きなカフェオレのプリン。




今まではガンが熱に弱いことと、

痛みの緩和を目的で、



あずきのチカラをチンしてましたが、

一切使わなくなりました。



代わりに保冷剤を。


お腹の炎症は、パンパンで熱を持っていて、

冷やした方が楽になるので。



また、



以前、妻が「足がカッカすると眠れないの」


と言っていたのを思い出しました。



妻は眠る時、近距離で扇風機を当てるので、

身体を冷やし過ぎないか心配でした。



でも、「私は風が好きなの」と言う妻が、


快適になるように、

ストレスを溜めないようにと、


頭を切り替えます。



強過ぎないように、

サーキュレーターを購入しました。




あとは、深夜の姿勢ケアを行う為に、

訪看さんが来た間に自分は身体を休めます。



意識は朦朧としていて、

誰と会ったかも覚えていない状態でも、



幸い、

痛いことには「痛い!」と怒ってくれるので、



そこはある程度の対策が出来ます。



ただ、混乱することも多いので、

「どうして痛いことをするの!?」と、



オムツを替えたり、

着替えたりする際に、


泣かせてしまうのは辛いのですが…。





あとは、気持ちのケアも大切なので、

サプライズを。



妻に内緒で、

妻の地元の友人達に連絡をしました。



妻は私の地元へ来てくれており、



自分から友達に、

会いたいと言わないタイプなので…、


会うのは結婚式以来。



きっと、

みんながパワーをくれるはず!!




地元パワーを信じて頑張ります。