珍しい!ババア鍋始めます! | 龍 馬

龍 馬

鎌倉野菜に惚れ込み、鎌倉へ居住を構え、新鮮鎌倉野菜を市場で仕入れお客様に提供。魚は朝獲れのものを使う徹底ぶり!
ここには、心から感動する食材が待ってる!



こんにちは~にひひ



みなさんババアというお魚は御存知でしょうか・・・・?


ババア・・・・とってもかわった名前です・・・・(笑)



今日はこのババアというお魚をご紹介したと思います☆




写真はこちら!



龍馬


このお魚が明日龍馬に届きますビックリマーク


島根の勝部さんが写メールで送ってきてくださいました(^O^)/音譜




なんとも・・・・お魚というよりチョット見た目がグロテスクですよね・・・(笑)



でもこのババアすごく美味しいんですドキドキ



通称「ばばあ」と呼ばれる「タナカゲンゲ」という深海魚で

冬の季節になると松葉ガニ漁の網にかかったものが珍味として市場にでまわりますビックリマーク


一昔前までは見た目のグロテスクさからか一般には敬遠され、漁師しか食べなかったらしいですあせる叫び


近年の調査によって皮にコラーゲンが含まれていることがわかり、美容・健康ブームと相成って一躍人気素材で話題にもなったんですよっ!!!!


やわらかくクセのない食感の白身魚で煮汁に馴染みやすい上に、タラよりも身がしっかりとしているため、煮崩れをおこしにくく鍋料理に最適ドキドキラブラブ!


あんこう鍋よりも美味しいとの噂もあるんですアップ( ´艸`)




見た目はちょっと抵抗がある方も、捌いた後の白くてきれいなプリプリな身を見たらきっと一度食べてみたくなりますよ~キスマーク



ババアは生で食べてもあまり味がしないので、鍋にしたり、唐揚げにしたりすると美味しいと言われてます!


なかなか扱っているお店も少ないので、是非龍馬に食べに来てみてはいかがでしょうかー?ニコニコ














では最後に!




じゃんドキドキ



龍馬



社長の息子さんのムー君ですにひひ(笑)





龍馬



社長のご自宅のフィッシングカヌーの修理に中村さん が朝早くから来て下さった時の一コマです音譜



中村さんのブログにも、登場しちゃいました~アップ


いつもありがとうございますビックリマーク




では、今日はこの辺で明日もお楽しみに~べーっだ!ラブラブ