秋の便り届きました | 龍 馬

龍 馬

鎌倉野菜に惚れ込み、鎌倉へ居住を構え、新鮮鎌倉野菜を市場で仕入れお客様に提供。魚は朝獲れのものを使う徹底ぶり!
ここには、心から感動する食材が待ってる!

先週昼間は、まだまだ暑く夏太陽でした。

週末から夕方になると少しずつ涼しくなってきましたね。


今日は、うちで仕入れているお米屋さんから稲穂稲がとどきました。


seiもみじ

秋の気配



六本木・ご馳走龍馬のブログ




早速、お店の入口に奉納?鳥居  飾りました。



六本木・ご馳走龍馬のブログ

入口には、龍と子供それに明治神宮の商売繁盛の札です。





今日の仕入れ


台風が来ているので、今日は築地に行ってもあまり良い状況ではありませんでした。




六本木・ご馳走龍馬のブログ
鬼カサゴ(イズカサゴ)ぎょ




カサゴの仲間はみな味はよいが、鬼カサゴはその中でも最上のものです。

ふぐのように薄造りにしてお料理

また、鍋物にしても美味いです。

少し皮がかたいのが気になりますが皮下に旨みがあり我慢して食すべし。





六本木・ご馳走龍馬のブログ
キントキぎょ



一見、金目鯛に見えますが、ちがいますよ~(笑)


こちらはお刺身でお料理

白身で透明感があり、甘み旨味ともに十分あります。

血合いは美しい薄紅色でとてもきれいです。



台風がまたまた来ていますがめげずに頑張りましょう ファイト頑張る








ペタしてね