石のつく?旬な魚&面ろい写真 | 龍 馬

龍 馬

鎌倉野菜に惚れ込み、鎌倉へ居住を構え、新鮮鎌倉野菜を市場で仕入れお客様に提供。魚は朝獲れのものを使う徹底ぶり!
ここには、心から感動する食材が待ってる!

今回は、たまたま仕入れた鮮魚うお座が2匹、石とつく魚でしたので偶然ではありましたが気になってしまいました。

魚の種類は違いますが、2匹とも今が旬な魚です。石のつく理由も全く違う理由ですが・・・・ポイント




六本木・ご馳走龍馬のブログ
石鯛(いしだい)


こちらの魚は、石をも噛み砕く歯を持つ魚という理由からだそうです。

旬は春先左右矢印晩秋まで

白身で旨味・脂がのり絶品です。





六本木・ご馳走龍馬のブログ
石鰈(いしがれい)


こちらの理由は体の表面に石状の「石状骨質板」があるため。

旬は夏左右矢印秋です。

白身で旨味。脂がありこちらは薄造りにて





ここからは石の名は付きませんが・・・・にゃー



六本木・ご馳走龍馬のブログ
白キス


みなさんもご存じだと思います、天ぷらはサイコーですね。

また、刺身も真っ白で美しくトロンとした脂が絶品ニコニコ

キスと夏野菜の天ぷらとして、おすすめメニューに登場しております。

もちろん有れば刺身もOK



最後に


ビックリ叫び映像(たまたまはてなマーク



六本木・ご馳走龍馬のブログ


こちらは言わなくてもご存じの真鯛です。

泳ぎ回っている様に見えたのは俺だけ!?

築地から届き捌く前の画ですが、偶然にもシンクの中で立っていました。

どこにも寄りかかっていませんよ。

息絶えても逃げようとしているのかと思った~(爆笑)






ペタしてね