貝・かい・夏?夏バテ防止 | 龍 馬

龍 馬

鎌倉野菜に惚れ込み、鎌倉へ居住を構え、新鮮鎌倉野菜を市場で仕入れお客様に提供。魚は朝獲れのものを使う徹底ぶり!
ここには、心から感動する食材が待ってる!

今日は、岩ガキと、夏に海水浴晴れ波に行ったら定番の焼きハマグリです。

貝類には、鉄分、カリウムなどの無機質(ミネラル)、各種ビタミン類が多いのは知っていましたが、

グリコーゲンが多い事で、疲労回復にも良いそうです。


今回アップしている岩ガキの旬は特に夏です。

普通?いわゆる真ガキは一般的には冬が旬ですが、岩ガキは旬が逆なのです。

また、調べたら真ガキもじつは一番おいしい時は3月だそうです。



六本木・ご馳走龍馬のブログ
徳島産 岩ガキ


この大皿に4ケしかのりませんでした。

かなりの大きさ。そして重さです。

写真ではわかりずらいでしょう?では・・・・・。




六本木・ご馳走龍馬のブログ
隣にLサイズの玉子をのせてみました(笑)

だいぶ大きさをわかって頂けるとおもいますが・・・

これでもわからない方は食べに来て下さい。にひひ




六本木・ご馳走龍馬のブログ
空けても実はぎっしり詰まっています。

さすがに一口では食べられません





六本木・ご馳走龍馬のブログ
千葉産 地ハマグリ


千葉・九十九里に海水浴に行かれた方はご存じだとおもいます。

海の家に行ったら定番ですよね。サーフィン

今年、海水浴にいけない方もうちに来たらたべられますよ。ひらめき電球



六本木・ご馳走龍馬のブログ
こちらのハマグリも実はプックリ・ジューシーです。




明日から天気予報によりますと、やっと夏らしくなるみたいです。

夏バテしないように疲労回復に効果的な食材とかありますので、あらかじめ食べる物に気を使ってみてはどうでしょうか?ニコニコ飲みすぎにも注意ビール







ペタしてね