千葉へ1泊の旅行に行ってきました。

ダッシュボードに夫の写真を乗せて。

最初、室内に向けてたけど、何だか気まずい感じ?がして、前方に向けましたチュー

外から見たら、どう見えたかな?


久々の友人夫妻が、佐倉で菜園を借りていて。

良い苗木屋さんがあるので、一緒にどう?と誘ってくれて、苗木屋さん→菜園へ遊びに行きました。

伊藤苗木さん、という有名な所らしく、子供達と庭で植えてみようかー、とプチトマトとピーマンとスイカの苗を買いました。


ちなみに、私は園芸はかなり苦手知らんぷり

雑な性格なのと、いつも時間に追われている生活で、放置→残念な結果に笑い泣き

伊藤さん、「スイカは難易度高いですよ!?土作り終わってます??」等々、とても心配そうでしたあせる

大事な苗木を里子に出す感じなのでしょうねあせる

…スイカについては、ちょっと後悔不安


夫妻は私より年下なのですが、お子さん二人は大学生なので、もう子育てはほぼ終了。

畑もそうだけど、よくドライブにも行くそうです。

とにかく会話が多い二人。

何事にも興味を持っていて。

子育てが終わって、こういう時間が持てる二人をとても羨ましく思いました。


その後、目的地の鋸南町に行きました。



私は美味しいご飯と家族旅行を楽しみたかったけど…中1男子と高2女子は観光には乗ってこずあせる
考えた末、子供達の大好きな「猫猫」をダシに、旅に連出しましたニコニコ
ここは、10匹の猫がいるお宿で、皆サービス精神が凄いラブ広々と自由な猫ちゃんが寄ってきてくれて、撫でると何とも幸せそうな顔を見せてくれる!
子供達は、最後帰るのを渋ってたほど、極上の猫体験でしたドキドキラブラブ音譜
食事もとっても美味しくて、母も大満足飛び出すハート



私の周りの子育て終了のご夫婦は、とても仲良し。
夫婦が子供達の帰る家、で、大人になった子供達が折りに触れ夫婦の元に集うのでしょう。

私達家族は、きっとそうじゃなくて、各々な感じになりそう。(そもそもシンママですし)
段々、そうなってる感じがします。
娘もドライな方だし、仙台のT大を目指して頑張ってる。娘の希望は理系で院まで6年、研究所や開発部署は全国津々浦々ですしね。
私も、段々、母でなく個人としての自分を取り戻していかないとね。
3人の個人、が我が家の最終形態なのでしょう。

寂しいけれど、本当にいっときの巣、なのですね。
夫の闘病で、あとどのくらい過ごせるのかと、悲しくなったけど、子供達についてはその思いは、努めて隅に追いやる事にします。

明日も学校と会社だ!