ご無沙汰してますニコニコ
夫の3回目の月命日を迎えました。
本当にあっという間で、遠い昔の事のようでもあり。でも、その日の出来事は鮮明に覚えていて、何か不思議な感じです。

書きたいことはあるのですが…何せ、毎日がいっぱいいっぱいですチーン

諸手続きもまだ終わっていなくてあせる
銀行の相続は、出生〜現在まで続く戸籍が必要ガーンらしく、ポツポツ引っ越しをしていた義実家が戸籍移動した先それぞれに戸籍を郵送で請求しなければならずガーン
その費用として「定額小為替」という郵便局窓口でしか買えないアイテムを同封するのですが、それが1枚発行するのに額面+手数料200円!額面、何と1000円がMAX!笑い泣きなので、銀行2行分2枚で1500円の額面に対して、400円の手数料が。(×各市町村分)
定額小為替ったら、50円の額面でも手数料は200円でムキーでも全国の役所はこれしか使えないんです。
…何それっ!!ペイペイとかにしてよ〜えーん

何か、体感では、毎日毎日、何かの資料を請求し、書類を書いている感じでした。
提出したら、返ってきて、これ間違ってる、あれ足りないみたいな修正をして、また送る、みたいな。
これは、高齢者にはできないなぁ…キョロキョロ

でも、それらは期限がないので、ボチボチやっているのですが、唯一「準確定申告」だけは期限が4ヶ月、ということで焦っていました。
夫は通院保険が無く医療費が膨大でしたので、やったほうがいいな、と。
巷の確定申告が始まってしまう前に、頑張りました。

しかしこれまたとってもわかりにくく、窓口も予約が取りにくく、電話で教えてもらい、初めてのe-taxで何とか、提出しました。(きっとダメ出し来ます不安

e-taxに入力する前に色々資料が必要で。

①医療費明細書→病院の領収書は夫きちんと取っていました。打ち込みながら、こんなに通院して、本当に頑張ってくれたな、って悲しい
でもなぜか、薬の明細書はなかったんですよね…
これは、薬局に頼んだら、まとめたものを発行して送ってくれましたチョキ親切ニコニコ
②保険の控除証明書
③ふるさと納税証明書

③が、ワンストップ納税?とかなのか、いつも来ていた書類が一切残ってなくて。諦めかけていたのだけど、ふと閃いて夫の携帯のメールを見て、ふるさと納税サイトを色々調べて…ありました!楽◯ふるさと納税!今、楽◯で、ふるさと納税やってるんですね。知らなかったびっくり

楽◯アプリから、無事に証明書を発行できましたチョキ

…ふとアプリを見ると、ポイントが結構溜まっているではありませんか?

高1のお姉ちゃん、自称進学校の生徒でチュー
バイト禁止な上に、そもそも毎月テストでそんな暇ありません。
気づけばいつも勉強してて。
高校生らしく、欲しいものもいっぱいあるけど、中々言い出せないみたい。

ADHDの弟はいつも大声で熱唱して、お姉ちゃんの集中力を削いでいます泣き笑い
すると、娘は珍しく「ノイズキャンセリングの付いたヘッドフォン、欲しいな。友達とお揃いの。そしたら弟の声も気にならずに勉強できるかも口笛」とおねだりしてきました。

「いつも頑張ってるお姉ちゃんに、ヘッドフォン買ってやってよ。」
って、夫からの声が聞こえましたよおねがい

…ポイントを使って、ヘッドフォン、注文しました。本当は違反なのかもしれないけど、これは、娘へのプレゼントに、夫自身が使ったのだから、問題ないはず。
(みなさん、そういう事で。)

きっと、夫が生きていたら買ってあげていたはず。

私がこのタイミングでアプリのポイントに行き着いたのは夫の導きのようで、亡くなっても尚、子供の事を思ってくれているような気がして。夫も娘にプレゼントできて、嬉しいと思ってくれている気がして。

イライラしながら手続きを進めていた中の、一服の出来事でした。