一年を振り返る | Miaのブログ

Miaのブログ

約7年のアメリカ生活を終えて、親子3人で本帰国しました。アメリカでのこと、日本でのこと…思ったこと感じたことを気ままにつづります。

Miaです。

ごきげんいかがですかウインク


年の瀬も年の瀬。

あと1時間もせずに新年ですね。


今年は、本帰国をし、大きな変化がありました。


娘も家を離れて初めての一人暮らしが

いきなりの日本の東京で、

しかも今まであまりやってこなかった

日本の勉強に、日本語にどっぷりと浸って、

よく頑張ってきました。


この年末年始も帰省せず、

寮でひとり年越しです。

わたしのほうが寂しいな🥲


息子も、🇺🇸へ留まりたい中での本帰国。

辛かったと思います。

その上、高校への編入が、

まずどのような手順で進むのかもわからず、

希望の高校へ行ける学力もあるのかもわからない中、

よく頑張ったと思います。


本当にいい仲間たちに出会えて、

母は心からホッとしています。


ひとり🇺🇸に残っている夫。

ひとりだからこそ、のんびり伸び伸びと

過ごしている反面、

ちょっと不安定になる時もあったり、

持病の面でも心配なこともありました。


わたしは、本帰国を挟んで、

家族について本当によく考えた一年でした。

家族ひとりひとりがよりよく過ごせるには?

バラバラに住むことになった

家族にとっての家族とは?


でも、家族について考えるより、

自分のことをもっと考えたほうが

いいことにも気がつきました。


来年は自分としっかり向き合おうと思います✨


2023年、本当によく頑張ったね、わたし!


皆様も良いお年をお迎えくださいね🎍