minamoでボイトレの『minamo』って何? | ♪minamoでボイトレ♪

♪minamoでボイトレ♪

歌、手話、ウクレレ、チャレンジするのが好き。
音楽教室で15年以上個人レッスンでボイトレをしてきたが、ふと思い立ち、
ボイトレのグループレッスンを始める事に!

ボイトレでお世話になってるシェアオフィスminamoの事を、たまに書いてみようかな。
ボイトレのレッスン会場として
自分の作業場所として
荷物置き場として

物理的に利用させて頂いてます。

あと、シェアオフィスならではの環境にかなり助けられています。
異業種の方々との接点が定期的にあって、色んな情報交換が出来ます。
基本的に自分の仕事内容は自分で決めるけど、私は経営に関してはど素人。

何を考える?
何を決める?
どれだけやる?

分からないです。


本当に一人で考えて自己完結で始めてたら、現時点で続いてなかったと思う。


チラシがいい例です。
自分だけで考えてたら、あんなに自分をプッシュするなんて無理。
知り合いに配れたとして、せいぜい20枚くらい。
グループレッスンをやりたくても、人を集められない。
事実、第一回目で自分が連れていけたのはたったの一人。

そんな私に、チラシ作りのノウハウを教えてくれて、配る手段も一緒に考えてくれた人がいる。
続けるために理想の未来をイメージする事と、地に足つけて現実的にどう動くかを一緒に考えてくれた人がいる。



私を助けて何の得にもならないかもしれない、というか何も返せる気がしないのに。



協力して頂いた以上、結果を出さなきゃ。
結果は保証できなくても、いや出来ないなら尚更やると決めた事はやらなきゃ。


駅前の路上で、所属する教室の後ろ盾もなく、40歳にもなって、一人で歌っちゃうなんて。
彼らの協力なしには決断出来ませんでした。

minamoでボイトレの『minamo』には私の消えない感謝が詰まっています。


小さなオフィスです。



外から見ると怪しげです。



そこにボイトレだけで月平均30人近くの方が出入りするようになりました。


私のボイトレは、基本毎回単発です。
1回だけの方も沢山いらっしゃいますが、毎月とか毎週とかリピートしてくださる方も
おかげ様で増えてきました。 本当に有り難い限りです。

出会ってくれた生徒さん全て。
そして、minamoでいつも刺激し合える仲間に感謝します。

時計は前にしか進まない。
だったら、身に起きたことや心に感じた事は未来の栄養にしなきゃ。
先日見たテレビで良い言葉に出会いました。


『恐れるな。ドキドキしていけ。』
minamoでのはじめの一歩は、まさにそんな心境でしたね。