おはようございます、ごっちんです。


タイトル通り、昨日の夜からなんだかソワソワ緊張してます。


というのも、娘は保育園行ってたんですが同級生26人いて、今日からの小学校はこの26人みんな同じ小学校だって思ってたみたいなんですwww



「え!同じ小学校は6人だけだよ!この前一緒に行った(事前なんちゃら)6人だよ!」

って言ったら、

「え?そうなの・・・?」

みたいな反応で、おいおいマジかw って感じさらに緊張感増してます。。。





まー親の緊張なんてのはどうでもよくて、これから6年間、とにかく健康第一で、楽しくいろんな経験積んでほしいなって思います。

だんだん距離が離れていくのは寂しいですが、どんな成長するのか楽しみです。







ここまで思ったことだけ殴り書きしてますが、なんかちょっとでも学びになることないかなと思って書いてみます。





自分は緊張とか不安とか全然しないタイプだってずっと思い込んでたんですが、実は全然そんなことないってこの1年で改めて知りました。

会社を辞めるときや、人間関係がうまくいかないとき、心に負荷がかかってるときにはなんらかの形で睡眠に影響が出がち、、、ということに初めて気づいたんです。

自分の想像してる自分(思い込んでる)と、現実の自分に乖離があって、ちょっと凹みました。

思い込んでるほうが「いい感じの自分」だったからです。





そんなときにとある知り合いの女性に、

「そういう緊張とか不安感じるほうが人間らしくていいんじゃない?」

って言われてハッとしました。



あーなんかずっと自分に嘘ついてたのかなって。

強がって見せてたのかなーと。







12年前に副業でビジネス始める前までめっちゃダメダメ人間だったんです。

いまもそこそこダメ人間なんですがwいまよりも遥かにダメでした。





そこから勉強して這い上がってきて、周りの目も評価も変わって別人のように扱ってもらえるようになった。

成長していい感じになった自分を見せ続けなきゃいけない、なんだかよくわからん強がりをしばらくやってたんだと思います。

ようするにカッコつけてたんですよね。





そういう「気を張る」のも大事っちゃ大事なんですが、やっぱり理想と現実が乖離すると少しずつ変になる気がします。





7ヶ月前に脱サラして独立して、誰の上司でもなく、誰の部下でもなく、誰と出世争いをすることもなく、周りの人間関係で悩むことも無くなったらやっと素の自分に戻れました。

素の自分は当たり前のように緊張もするし、不安にもなる。

 

それを押さえつけなくていいし、さらけ出せるのはいいなって思いますし、めっちゃラクです。

ちょっと前だったらこんなネタをサラッと書いたりしなかったです。







現実世界で素を出すのは実際はムズイので、ブログで感情を書くのがいいですね。

 

文章で頭の整理もできますし。

アカウントなんて何個も作れるんだし、別垢で好き放題書いても楽しいと思います。






最終的にタイトルと全く関係ない感じですが、娘の入学式を節目にして、僕も今日から気合入れて色々やってこうと思います。

 

 

 

 

無料のメルマガで「メディアオーナーになろう」という話をしています。

 

アパートの大家さんとか駐車場のオーナーみたいに、自動的にお金が入ってくるメディアのオーナーになるための方法を話してるので、興味があれば登録してみてください。5秒で登録も解除もできますので。