今日、70歳の誕生日を迎えた。「人生七十古来稀なり」とある、

「元気」な状態で、この日を迎えることができて嬉しい。

午後に大学時代の先輩と小田原駅で待ち合わせた。当初は電車と考えていたが、車にした。伊豆縦貫道から1号線へ。「スカイウオーク」に立ち寄り、元箱根から「箱根大観山」へ。

何十年ぶりだろうか。「箱根ターンパイク」経由で小田原へ。

桜並木が美しい道路だと知った。小田原に向かって車を走らせる。

「報国二宮神社」の前の有料駐車場へ停めた。

小田原城の「紫陽花と花菖蒲祭り」で、大勢の人が来ていた。

ここには、長男の運転で姪の結婚式の時以来だ。

私の運転では約10年ぶりのことだ。

定年を迎えた3月末に、妻と箱根に宿泊した。

箱根の美術館を巡り、小田原城に来た。桜が満開の時だった。

桜の時期の小田原城の印象は深い。お城と満開の桜がマッチする。

今回は、学生時代の先輩と小田原駅で待ち合わせをすることに。

早めに来て、小田原城内を巡り写真を撮ることにした。

紫陽花と花菖蒲が見頃だった。紫陽花を堪能してから徒歩で駅へ。

 Nさんとの話しは、2時間ほどになった。懐かしい人との再会に。

1983年、裾野に家を新築した時に、Nさんと2人の先輩がお祝いに来てくれた。

7月末に、34年ぶりに5人で集まり、箱根で宿泊することになった。

幹事として、箱根の宿を探したがどこも予約で埋まっていた。

塔ノ沢「紫雲荘」に一部屋空きがあり、すぐに予約した。

Nさんとは、メールでの連絡ができないために、日時の予定を会って話すことに。

駅の近くの喫茶店で話しをした。失明寸前までの病にかかったことを聞いた。

10年以上経ってから手術に成功したとの話しだった。

お互いに高齢になり、健康状態を維持することが難しい。

 帰路は、1号線を走り、箱根越えのドライブになった。

今日は、紫陽花の写真を撮り、楽しい語らいの一時を持つことができた。