妻の誕生日(6月12日)に合わせて、私たち夫婦のスタート地点である下田へ行くことに決めた。

紫陽花が見頃の時期だ。「下田あじさい祭り」に合わせた。下田へ行くことを、教え子のTに伝えた。

8人の教え子が集まってくれることに。

 

 

その日を楽しみに、ドライブの予定を立てた。多分、最後の伊豆ドライブになるだろう。

伊豆縦貫道、伊豆中央道を抜けると「月ヶ瀬IC」に出た。そのまま直進すると、土肥へと抜ける。

我が家から土肥まで、1時間半を切る。

 

 

土肥から、「恋人岬」と「黄金崎」に立ち寄り、松崎へ。スマホ検索で、「伊豆鞍馬」(蕎麦店)を見つけて、ランチにした。

松崎から、「マーガレットライン」で南伊豆へ。私の好きな穏やかな湾・「子浦」や「妻良」を経由した。

ところが、ハプニングが生じた。そのまま、「入間」「仲木」に行くはずだった。国道を走り続けたために、

山道を走ることになってしまった。「差田」で県道を引き返すことになり、やっと「奥石廊崎」にたどり着いた。

 

国道から県道に入る道を知らなかったのだ。「奥石廊崎」の懐かしい風景を。その後、「石廊崎」へ向かった。

駐車場が整備され、「石廊崎灯台」への道が近くなっていた。綺麗なレストランができていた。

灯台まで歩いて戻り、レストランで休憩した。ここで、Tにラインで「これから吉佐美に向かう」と連絡した。

ジオパークで有名になった「龍宮窟」に立ち寄り。その後で、「下田東急ホテル」へ向かい、

ほぼ予定通りにチェックインした。

 

 6時に、Tが奥さんの運転で迎えに来てくれた。和食店で、懐かしい教え子と、食事をしながら、懐かしい語らいとなった。

1975年に、下田南高校(定時制)から吉原高校に転勤に。1973年・卒業の最初の教え子たちだ。年齢差は6歳だ。

実に46年ぶりの再会となった。昔話に花が咲いた。お互いに歳を取ったことを感じざるを得なかった。

懐かしく、楽しい時間を過ごすことができた。感謝の気持ちだ。