どこか近くを歩きたいと思った。
裾野健康福祉会館へと行き、適当な場所を聞いた、
須山のことを尋ねた。駐車場のことも。
「須山研修センター」を聞いたので、そこへ
行くことにした。「須山浅間神社」と反対の方から
歩き出した。道がわからないまま写真を撮りながら
歩く。のどかな場所を目的なしに歩くのもいいものだ。
心がはずむと言えばいいのだろう。
秋を充分堪能した。一人で気楽に歩く。
花や景色をファインダー越しに見ることの楽しさを知った。
技術的なことはわからないが、楽しめればいいことだ。
ともかくカメラを首にぶらさげて、知らない場所や
道を歩き、シャッターを切る楽しさだ。
見る目が違ってくる。探すことが加わっている。
ただ歩いても面白いとは思っていなかった。
カメラを持つことで変化したのだ。
たいした写真を撮れないが、目に入るものに「関心」を
示すようになった。「興味・関心」(interest) は,
「面白い」(interesting) となる。すると「好き」になる。
I'm interested in taking pictures. or
I'm crazy about taking pictures. が英語だ。
Trump, who is next American president,is a crasy guy.
「好きこそ物の上手なれ」の言葉があるように、物事は
好きにならなければ続かない。楽しければ続けられる。
「継続は力なり」とある。
続けることにこそ意味がある。
この年齢になって新しい「楽しみ」を知ったのだ。
動くことで「出会い」もある。知らない人と道を
尋ねたりしながら、少し話しをすることも楽しい。
今の私は、誰とでも「話し」ができる。これもまた
「楽しみ」になっている。FBでも同じだ。
妻に電話して、お昼は「喬仙坊」(きょうざんぼう)に行くと。
蕎麦の名店として有名な店だ。
30年以上前にオープンしたが、その頃から知っている。
一時味が落ちてお客が激減したが、復活したことを
知っている。須山に来たので寄ることに決めた。
混んではいなかったのでよかった。平日はこんなものだろう。
30年前は待ち時間が長かった。土・日・祭日は混んでいるらしい。
横浜からきている常連客から聞いた。山中湖に紅葉狩りに
行く途中とのことだった。「美味しいですね」と互いに言った。
私はお勧めの「三色蕎麦」(1260円)を食べた。出汁の味が
上がっていると感じた。また来ることにする。
食後「富士山資料館」に行った、周りの紅葉がきれいだ。
この資料館は初めてきた。他に人がいなかったので、気楽に
写真を撮らせてもらった。
資料館を出て、富士山と紅葉狩りといけば、ベストなのだが。
富士山は雲に隠れている。しかし、「すすき」がきれいだった。
忠ちゃん牧場の辺りに出た。そこから「富士山とすすき」の
スポットだと知った。来年来てみようと。
I had a good time. I enjoyed myself. が感想だ。


















