私は、パソコンの知識がない。典型的なアナログ人間だ。

今月8日に新しいノートパソコンを購入した。

スタンダードタイプなので高価なものではないが、少しでも安く買えることが望ましい

と思っていた。いくつかの店を見て回っていた。高機能パソコンはとても使いこなせないし、

必要もない。

 古いパソコンは2台あったが、一台のパソコンはデスクトップ型XPで、電源を入れて

立ち上げるのに、2~3回オンとオフを繰り返さないといけなかったので、年賀状

を書く時とプリントアウトする時しか使っていなかった。

 退職してからは、仕事で使っていたノートパソコンを家で使っていた。それはVista

でまだ使える。このパソコンは、再任用で転任したために必要になって買ったもので、

頻繁に使っていたわけではなかった。家では、ネット碁で使っていた。

まだ使えるようなので買い替えを迷っていた。

 これからは、私の好きな野球シーズンに入り、スカパーのプロ野球セットに加入した。

私は、巨人ファンで、全試合が見たいので、この数年は加入している。シーズンが

終わると解約するパターンだ。


 今年は、妻が「見たい番組が見れない」と言うので、2台目のテレビを買うことにした。

どこに設置するかの問題が生じた。そこで私の部屋に置くことに決めた。

今は、私が自分の部屋を全く使っていない。

 部屋の古いデスクトップパソコンが邪魔になる。ノートパソコンはまだ使えるので、

どうしょうかと考えていたら、妻が使ってみると言ったので、決心がついた。

その部屋に置くことにした。

昨日、妻に基本操作だけを教えた。実際に使うかどうかはわからないが。

 日曜日に購入したが、設定ができない。いつものことだが友人(Eさん)に頼んだ。

月曜日の午後家に来てくれた。多少時間はかかったが、私の望むことをすべてを

設定してもらい、使える状態になった。毎度のことながら、友人には感謝している。

 使ってみると、どうも勝手が違う。ビスタと同じやり方ができない。試行錯誤が始まった。

いろいろいじくれば覚えると思い、現在進行中である。でもわからないものはわからない。

 パソコンを買ったけど、プリンターも古く、インクカートリッジを替える必要が出てきた。

カートリッジをを買うのと安いプリンターを買うのと変わらない。ばかばかしい話しだ。

息子に話すと、情報を提供してくれた。テレビを買った店にそのチラシを持って行った。

するとその値段で対応するとのことで、昨日プリンターを買った。

このほうが経済的である。また無線ランになっているのでプリントアウトが楽になる。

パソコン環境も改善される。

 パソコン環境の問題として、300メガから1ギガに変えるかどうかまだ迷っている。

 私の使い方からすると変える必要もないと思うが、新しいものに興味を示すのが私の性格であ

る。

しかし、問題はコスト次第という結論になっている。

 今日の午後、Eさんがプリンターの設定に来てくれる。その時に、パソコンのことを教えてもら

うことにする。

セキュリティのことも詳しく聞きたいと思っている。

 私にとって、ウィンドウズ8は扱いにくいが、新しい便利な機能も多い。それだけに使いこな

すのが困難になるが、

教えてもらい試行錯誤して、少しでもパソコンを快適に使えるようになりたい。

 所詮、パソコンは道具にすぎないが、今の時代は、使えないと何もできなくなってしまう。

それが「時代の流れ」というものだ。でもスマートフォンは使っていない。今の携帯が壊れた

ら、その時に考えることにした。SNSはパソコンでやればいいと。