金環日食 ~『機動戦士ガンダムUC』episode 5 黒いユニコーン イベント上映初日♪ | gobohsei's Column-Garden

gobohsei's Column-Garden

自身の関心のある事柄を、様々な文体・形式で自由に書き綴ってみようと思います。

****************************************************************
Never Ever Give Up the Fight,
All Of The Pure Existence on Earth
God Bless You.
I am praying it all the time from the bottom of my heart.

****************************************************************

 

晴れ満月
「神秘のリング魅了 282年ぶり、京都で金環日食」
2012年5月21日付 京都新聞

http://www.kyoto-np.co.jp/environment/article/20120521000070

京都市西京区の我が家のベランダに於いても金環日食の観察に成功グッド!
ただ、太陽観測用グラスを一つしか購入していなかった為、家族で代わる代わる
観ることとなりましたが、右下にあの「ベイリービーズ」を観た時には
改めて自然の偉大さを犇と感じました

7:30少し前より一分少々程金環になっていましたが、東京のように
太陽と月の中心点がぴったりと重なった均等な環ではなく、
右下に少し寄った環でした。
しかしながら、7:27を過ぎた位から随分と暗さを感じ始め、
金環日食中は極端に暗くなって恰も夕立がやって来る直前のようでした。
その事象は「岩戸伝説」の再現かと思わせるひとときでもありました。

環の観える「限界線」の定め方には幾つかあるようですが、
如何様に観えても、また残念乍ら観ることが叶わずとも、
金環日食という自然の成せる偉大なる事象の下(もと)に居合わせることが出来た事実は
とてもとても素晴らしく、かけがえのない時間(とき)だったのではないでしょうか。

因みに、我が家の5にゃんずの
長男 Wishは、食の始めの前から18:40過ぎまで、ベランダから一番遠い部屋にあるベッドにて
ただひたすらおねむしていました;10:00過ぎに一旦顔を見せに来てはくれましたが、
直ぐにそそくさと戻って行ってしまいました。いつもはお喋りなのにずっと黙ったまま、
しかも何某かに怯えるような眼差しだったことに至極驚きました。
19:00回った頃、恐る恐るベランダを覗き込んでいた姿があまりにも印象的でした。

次いで、μはもう何処に隠れていたのか解りません;
食の始めの前から18:20過ぎまで家の中で行方知れず;;;
本当にいつも心配に思う末っ子です...........。
そして、真ん中の
Bayも食の始め頃には既に姿が見えず、
18:00に漸く姿を見せてくれました。

結局、3にゃんず共に、いつもいるリビング(今回の観察場所に接している部屋)を
夜近くまで避けていたことになります。
取り分け、Wishの様子が酷かったですが。

他方、長女 Celt(ケルト)と次男 Baum(バウム)
は至っていつも通り、リビングの各々のベッドにて
気持ち良さそうにおねむしていました^^♪


 
 
 
 
映画映画映画

何故かしら緊張の初日の朝を迎えた。
16日18:00にスタートした一般発売にて無事シートを確保出来ているにも拘わらず、だ。

行きの電車の中からふと目撃した、平らなトタン屋根の上にいた2にゃんず。
向かって左側はロシアンブルーのようなグレー色をしていて香箱座りの体勢、
向かって右側はキジトラで、左側のにゃんにゃんに話し掛けているような
遊ぼうって誘っているような様子だった。思わず顔がほころんだ。

気持ちがあたたかく滑らかになれたことをとてもありがたく思った。
あの2にゃんずに多謝ビックリマーク

          
gobohsei's Column-Garden-UCe5_120519
 
でやって来ましたMOVIX京都。此処ではe2から上映。
自身も同じくe2からの鑑賞で、もう4度目となる。月日が経つのは早い、本当に。
あと2作品も初日の初回に無事観られますように..................。

初日より3日間は、最大キャパシティ451席あるシアター3での上映。
今回の初日初回も恐らく満席だったろう。
だが、女性の観客は相変わらず極少未満;のようで、今回は3名と出会わしただけ。
何とも寂し過ぎる現状。ファーストガンダムⅠⅡⅢ上映時は女性も沢山いたのだけれどなぁ。
ひょっとして殆どがもう“卒業”なんて思っているのかしら。
兎にも角にも、「女性たちよ、覚醒めよっ!!(!?)」

*******************


チケットイベント上映来場者限定プレゼント

*「機動戦士ガンダムUCバンデシネ」episode5劇場限定小冊子
*ガンダムトライエイジ ユニコーンガンダムオリジナルカード

gobohsei's Column-Garden-UCe5_120519 入場者限定プレゼント (表)

 
gobohsei's Column-Garden-UCe5_120519 入場者限定プレゼント_2 (裏)

*episode 6&7特製ポストカード
gobohsei's Column-Garden-UCe5_120519 入場者限定プレゼント_3

e3より入場者限定プレゼントはGet出来ているが、今回は3点もありとても嬉しい^^♪
中でも、当然乍ら「
episode 6&7特製ポストカード」は夢のようだ音譜
本来は、2012.5.13のイベント入場者用のものだった故、もう感慨無量(゚ーÅ)

*********

いつものように、池田秀一さんのナレーターで前episodeまでのダイジェストが流れる。
ダイジェストでも、改めて最初からストーリーを追って行くのは何とも感慨深かった。
そして、e4の、バナージとジンネマンの砂漠でのシーンで
『機動戦士ガンダムUC』サントラ2

14. DESERT
が流れるも、ちょっと様子が違っていた。
というのも、チェロとコーラス(SEも?)のないヴァージョンになっていたからで.......。
でも、別の素敵なナンバーとして思わず聴き入ってしまった^^♪



.......これ程までにぽろぽろと涙が零れ落ちたepisodeはない。
バナージ、オードリー<ミネバ>、マリーダ、ジンネマン、そしてダグザとギルボア。
彼等のそれぞれの「Sympathy」。

『ガンダム-めぐりあい宇宙(そら)-』の世界観と思しき
『ガンダムUC』の集大成の序章を予感させる。

取り分け、バナージとオードリー<ミネバ>との「Sympathy」のシーン、

『機動戦士ガンダムUC』サントラ3
10.AUDREY
のナンバーがシンクロしてもう私の魂(こころ)の鼓動は最高潮に達した。

彼等の究極の「Sympathy」はこれからどんどん熟成していくだろう、きっと。

そして、今回のe5には、歴代ガンダムより<キーワード>が
幾つか織り込まれていると鑑みる。

.今回のサブタイトルは「黒いユニコーン」。
『Zガンダム』1話は「黒いガンダム」。
単なる偶然か?それとも何某かのキーワードか?


.前述の
「Sympathy」。
『ガンダム-めぐりあい宇宙(そら)-』に於ける一番のテーマであろう。

.ブライトがバナージを諭すシーン。
嘗て若きブライトがアムロに厳しく言い放っていたことを
思わず振り返る。今回は良き紳士、冷静沈着なる上司となったブライト故、
事がかなりシャープに運んだように思える。
クールで熱きブライトの成せる技だったのではなかろうか。
「絶望を退ける勇気を持て」(再確認していませんが、
このセリフで間違いなさそうですね。訂正させて頂きます<(_ _)>)
バナージに力強く言ったこの言葉が私の魂(こころ)に始終響いていた。

.アムロは今回も<写真>で登場。ブライトが写真のアムロにちらっと目を遣り、
「そんなに笑うなよ。」と
少しはにかんだシーンは、
正に初代ガンダムの風がそよいだ刹那だった。

.『逆襲のシャア』の、<敵味方も関係なくアクシズ地球落下を阻止した>

あの有名なラストシーンを髣髴とさせる終盤のシーン。一瞬どきっとした。

.バナージ vs マリーダのシーン、デストロイモードとなったバンシィのその光を
「危険な光」と叫んだバナージ。ファーストガンダム41話「光る宇宙」では、
ギレンの陰謀渦巻くソーラ・レイの光を「憎しみの光」だとアムロが叫ぶ。
<光>の中に宿る人の悪しき魂(こころ)をダイレクトに受け留めるバナージの
覚醒レベルは、もう『めぐりあい』のアムロのレベルに達しているように思える。

*********

それから、エンドクレジットが流れる間たっぷりと聴き入った
『機動戦士ガンダムUC』episode 5「黒いユニコーン」主題歌。
ファーストガンダム世代だというBOOM BOOM SATELLITES
(『ギルティクラウン』OP「The Everlasting Guilty Crown」remix
-The Last Moment Of The Dawn- アレンジ担当。
放送が終了して随分経ってから漸く知りました;)による
書き下ろし「BROKEN MIRROR」
これがまたゾクゾクするような鋭く熱きナンバー
!!

また、「カイ・シデン 古川登志夫」という名に懐かしさと感動を覚えた
そのエンドクレジットに、「コックピット作画監督」というポジションを
新たに見つけて思わず心躍った(o^-')b
episode 6&episode7が至極楽しみになってきた
!!


.........ただ、リディがとんでもない道に入ろうとしているのが心配でならないが。





星空GUNDAM.INFO星空

★機動戦士ガンダムUC リファレンス・ファイル

http://www.gundam.info/topic/7107

★「機動戦士ガンダムUC FILM&LIVE 2012
Reader's Theater“hand in hand”」速報レポート

http://www.gundam.info/topic/7078


★「機動戦士ガンダムUC FILM&LIVE 2012
Reader's Theater "hand in hand"」レポート【詳細版】

http://www.gundam.info/topic/7097

★『機動戦士ガンダムUC episode 5「黒いユニコーン」』関係者試写会に潜入取材!
http://www.gundam.info/topic/6937


★「機動戦士ガンダムUC Film&Live episode 4 最速上映会」レポート【速報版】
http://www.gundam.info/topic/6137

「機動戦士ガンダムUC Film&Live episode 4 最速上映会」レポート【第2弾】
http://www.gundam.info/topic/6207

*************

★マイナビニュース
ガンダムファン必見! 『機動戦士ガンダムUC episode 5』を劇場で見たい特別な理由
http://news.mynavi.jp/articles/2012/05/20/gundamucep5/index.html
#『機動戦士ガンダムUC ep.5 黒いユニコーン』画面カット8点有り
此処に掲載されているマリーダの画像は自身のお気に入り。
映像で初めて観た時(冒頭8分の無料配信にて)、
思わず「美しい.......。」と心底(しんてい)よりも深い感嘆に抱(いだ)かれた程。


 

*「機動戦士ガンダムUCバンデシネ」episode4劇場限定小冊子(表)
gobohsei&#39;s Column-Garden-UCe4劇場限定小冊子(表)


*「機動戦士ガンダムUCバンデシネ」episode4劇場限定小冊子(裏)
gobohsei&#39;s Column-Garden-UCe4劇場限定小冊子(裏)

*「機動戦士ガンダムUCバンデシネ」episode3劇場限定小冊子(表)
gobohsei&#39;s Column-Garden-UCe3劇場限定小冊子(表)


*「機動戦士ガンダムUCバンデシネ」episode3劇場限定小冊子(裏)
gobohsei&#39;s Column-Garden-UCe3劇場限定小冊子(裏)




***********************************************************
gobohsei’s Column-Garden-gobohsei 生きとし生けるもの、地球、宇宙の誠の安寧を衷心より祈念致しますgobohsei’s Column-Garden-gobohsei

                               gobohsei’s Column-Garden-ハートクォーツ