名古屋ウィメンズマラソン2017(初めてのフルマラソン) | 掛軸工房 (株)五番館の仲間たち

名古屋ウィメンズマラソン2017(初めてのフルマラソン)

 

 

 

3月12日(日) ウィメンズマラソン開催日の朝

 

 

空は青く風もない。絶好のマラソン日和

父ちゃんと徳さんは、JR名古屋駅でTokkyと待ち合わせ

うるさ応援団、久々の出動です!

 

 

 

 

 

一方、ナゴヤドームでは・・・

 

ついにスタートラインに立てた私(母ちゃん)

この日を何年待ち望み憧れてきたことか。

誇らしげにブロックに並ぶ自分の姿を

どれほど想像してきたことか・・・。

 

それなのに今朝の私はハプニングだらけ💦

昨夜は緊張からか、全く熟睡出来ず

1月から痛む左親指(外反母趾)に

いつもは簡単に出来るはずのテーピングが

何度やってもうまく巻けずに違和感ありあり。

朝食ルーティンのお餅は、いくら噛んでも喉を通らない。

 

笑顔あふれるランナーの中で、ぽつんと下を向き

渡辺美里の国歌斉唱も耳に入らず

多くの方から頂く応援LINEには、カラ元気で返信しながらも

不安に押しつぶされそうな暗い表情で佇んでいました。

 

こんなはずじゃなかったのに

大丈夫なのか? 私。

 

 

 

9:10 号砲

トップランナーが駆け抜けていく。

9:25 ようやく母ちゃんのブロックがスタート

 

ついに始まった。初めてのフルマラソン

憧れのウイメンズマラソン2017

 

 

スタートして2~3キロ 今池交差点辺りで

金華山のプリンセス オッシーが待っていてくれる。

先ずは焦らず周りに流されず

オッシーに会える事だけを願って

中央(右)を走りました。

 

そして反対車線の歩道にいる美女を発見!

オッシーも母ちゃんを見つけると猛ダッシュで先回り

カメラを構えて大きな声援を送ってくれました。

 

寒い中、ずっと同じ場所で待機して、

私の為にダッシュしてくれる彼女の

ひたむきな優しさが、心にじーんと響いて

暗い気持ちでスタートした自分が恥ずかしくなりました。

 

そこからは気持ちもすっかり吹っ切れて

なるようになるさ。笑顔で楽しもう♪

 

さらに3・5キロ(K'Sデンキ手前)で、

らんらんランニング応援隊が待っていてくれて

和田さん とハイタッチ

もの凄いパワーをいただきました。

 

 

今年のウィメンズランナーは 20.000人弱

海外からのエントリーも3058人

応援メッセージが書かれたボードも、

様々な国の言葉で用意されていた。

 

 

 

オシャレなランナー。 絵になるなぁ。

偶然にも母ちゃんと同じ Sunnto Ambit

 

 

 

20キロ少し手前の十六銀行前

この場所で待っていてくれるのは

毎度おなじみの うるさ応援団

今回はなんと! 岐阜🍓 濃姫

可愛らしい出で立ちの おっさん達

そこに紅一点が今池から栄に移動し合流してくれた

 

このおっさん3人、実は

彼女と一緒に一日過ごせるだけでウキウキ🎶

もう母ちゃんの応援はどうでも良いってか?

いやいや、もう一人肝心のランナーを忘れていませんか?

そもそも🍓になったのは今年もこの人の応援があるから

 

 

 

あはは 濃姫は、スタート前からめっちゃ楽しんでる

 

 

 

 

母ちゃんが🍓リュックを見つけ

手を振りながら駆け寄って来ました。

 

 

 

 

どうやら親指の痛み以外は、まあまあ順調との事。

予想通りのタイムで通過していきました。

 

 

可愛いピカチュウもいっぱい

 

 

 

 

濃姫もやって来ましたよ♪

実は今回ウィメンズのエントリー権をゲット出来ず

シティマラソン(ハーフ)を走ってます。

今年は足に不安を抱えながらも仮装だけは譲れない

さすが金華山のエースランナー 

この余裕♪

 

 

 

しかし・・・

誰だ⁉ 濃姫をプチトマトと呼ぶ奴は!

 

 

 

 

 

さすがに大都市のマラソン

応援の数は43万人 気合も半端ない。

 

 

 

 

 

30キロの折り返し手前 

秩父通りは華やかさもなく、まだ12キロあるかと思うと

精神的に一番辛い場所

でもこの場所で、リュウゾウファミリーのチビッ子と、

チビッ子父、友人カニ君が、

母ちゃんがリクエストしたコーラを持って待っていてくれる。

 

3人の応援コーラに、また心もリフレッシュ

次は うるさ応援団🍓が待つ、市役所まで頑張ろう

 

 

 

 

 

35キロ手前の市役所前

ここもいつもの応援ポイント

 

 

 

 

 

ほぼ予想通りのタイムで駆け寄って来て

 

 

 

 

 

打ち上げのビール 🍻 を楽しみに通過して行きました。

(マラソンに備え、一週間禁酒中)

 

 

 

ここからは長く苦しい時間。

沿道の応援がなければ、絶対に足が止まる。

 

フルマラソンは孤独なスポーツだと思っていた。

それは大間違い

沿道の優しさあふれる応援を背に

ボランティアさんの並々ならぬサポートを頂きながら

幸せいっぱいに走らせて頂く。

 

それでもやはり35キロを越えれば足も痛い。

心も折れそうになる。

そんな時、気持ちの支えになったのは

果てしなく長く感じた60キロウォークへの挑戦や

日本各地の山々で仲間達と過ごした

楽しくもあり辛くもあった山行の日々

泣きたいほどに疲れ果て

ふらふらになって歩いたあの日が、

今では懐かしく愛おしく思い出され、

その記憶が自信へと繋がっている。

だから私は絶対に大丈夫。

 

 

 

 

ようやくドームに戻って来ました。

ウイナーズロードで目に飛び込んでくるのが

ナイキの電光掲示板

42キロ走り、いよいよゴールするランナー達にとって

心に響くメッツセージは、涙なくしては見られないと言う

今年はどんなメッセージなんだろう

 

 

黄色のボードのメッセージに泣いた。

走るのが好きな私が好きだ

 

子供の頃、駆けっこは嫌いでした。

でも、今は・・・

 

1キロも走ったことのない私が

いきなりフルマラソンに出たいと思ったのは

第1回のウィメンズマラソンをTVで観た時だった。

木の芽が膨らむように心が弾けた。

 

2回目のウィメンズで、尚さんの応援に行った。

白鳥になって軽やかに駆け抜けて行った彼女に

凄い衝撃!

私の足が躍り出した。

 

そこから始まったフルマラソンへの長い道のり。

清流ハーフで熱中症になり救急搬送されたり

昨年は一週間前に体調不良となり

レース目前で涙を呑んだ

ここにたどり着くのに、実に4年もかかってしまった。

 

 

 

 

いよいよ感動のゴーーーール

父ちゃんを探す母ちゃん、

見つけられなかった父ちゃん

 

それでもブルー狙いで、撮り続けたから

小さく数枚捉えていました。

 

スプリットtime:5:45 ネットtime:5:31

やっぱり 🐢 だな💦 でも大満足。

走る事が好きだーーー

 

 

 

 

フルマラソンへの切符をくれたのは、尚さん

 

夢を諦めない強さを教えてくれたのは、父ちゃん

 

そして、走る事の楽しさを教えてくれたのは

ランスクールで出会った 田口さん と 射場さん

3人での練習は、いつも最高に楽しかった。

今日はもちろんふたりとも余裕で完走。

また一緒に頑張ろうね💛 よろしくお願いします。

 

 

メールやLINEでずっと励ましてくれた

テニスチームの皆さん

金華山の皆さん、オレンジマダム。

リュウゾウワンゲル部の仲間達

ブロ友の皆さん

ご心配をお掛けしました。

 

沿道で美味しいフルーツを用意してくれた

らんらんランニング応援団

優しいおもてなしに癒されました。

 

今年もボランティアでランナーを支えてくれたキャサリン

本当にお世話になりました。

 

多くの出会いが私の夢をゴールまで運んでくれました。

 

 

そしてそして

愛すべき仲間達の中で、本日最も輝いていた MVP は 

オッシー ★★★に決定!

 

 

うるさ応援団顔負けの応援魂

全てのランナーに心に響く声援を送り続けたあなたを

うるさ応援団の団長に任命したいくらいです💛

 

次回は清流ハーフですね。

チャーミングな応援よろしくお願いします。

 

 

今回大活躍の応援グッズ🍓

次女が前夜に夜なべして製作してくれました。

この🍓は、さらに数を増やし

今週末の薄墨ウォーク60キロへと活躍の場を広げます

 

それはまたのお楽しみ

 

 

 

 

おっと!

一番肝心な画像を忘れてました。

 

 

FINISHER に贈られる賞品はこちら↑

今年のティファーニー薔薇

母ちゃんの生涯の宝物です💛

 

 

ところで・・・

タキシードおもてなし隊はイケメンなのかって?

う~ん 

リュウゾウワンゲルの山男達には勝てないでしょ。

(ま、そういう事にしておきます。あははは💦)