走るだけで人生が変わる!夢をかなえる「らんらんランニング」

愛知県春日井市の初心者向けランニングスクール、マラソン練習会。走ると健康になるだけじゃなく、夢や目標ができて毎日ワクワク!
ランニングを通じて夢をかなえる応援と、東北支援チャリティで走っています。


人生の前半は自分の夢ばかり追ってきました。
パリ~ダカールラリーをリタイヤしたリベンジとして、世界一過酷な『サハラマラソン』を完走したとき、「次はみんなの夢や目標の応援をしたい」と180度方向が変わりました。
今の自分のできることは、走るとこで夢や目標のすばらしさを伝えること、応援すること。
「らんらんランニング」では『走り方』だけではなく『走る生き方』を伝えていきます。
走るだけで人生が変わる!夢を叶えるらんらんランニング。

過去4年間のプロジェクトで約120人、昨年は約30名が全員完走を果たしました。
毎年月刊ランナーズでも紹介されています。


2016年大会の完走プロジェクトへの想い


2015年名古屋ウィメンズマラソン紹介2ページ。
このプロジェクトの密着取材でした。


『完走』というだけではなく、

・自分に自信がついた
・夢ができた
・家族や友達に感謝の気持ちでいっぱい
・感動を分かち合える仲間ができた

などみんな人生が変わるほどの経験となっています。


2017年3月12日の名古屋ウイメンズマラソン完走を目指すプロジェクトです。

名古屋ウィメンズマラソンに興味がある人、マラソンが初めての方もOK!

フルマラソンを完走してどんな自分になりたいか、目標設定からそれぞれのトレーニング方法や計画を立てます。

月1回の練習会で走る事の基礎やトレーニング方法を指導。
距離の短い大会からチャレンジしたり、大会前にはコース下見ラン(前半・後半)大会完走後にはアフターパーティでお祝い!!



■第2回 練習会■

■日時■ 10月16日(日)午前8:30集合

 8:30~ 教室にてランニングの基礎知識・練習方法

 9:30~ 外で練習

 11:45 終了・解散

    ランチ交流会あり(任意・別途ランチ代)


■場所■ 春日井市朝宮公園
 管理事務所(プール)2F会議室

■参加費■ 2,000円(Run for Peaceオレンジマフラー持参の方)
※Run for Peace チャリティオレンジマフラーは当日1,000円で購入できます。

■内容■
・今後の練習計画(どれくらい、どんな練習をしたらいいか)
ラクに楽しく長く走る方法(らんらんランニング)

■こんな方にオススメ■
・今から走り始めるけど名古屋ウィメンズ完走を目指したい人
・初めてフルマラソンにチャレンジする人
・昨年出たけど、それからサボっている人
・記録を更新したい人

■申し込み■
こちらのフォームからお願いします。
http://ws.formzu.net/fgen/S71003271/

■練習予定■
毎回テーマが違うので通して参加が理想ですが、単発OKです。

11/6    【第3回練習】    正しいフォームで
12/11    【第4回練習】    お正月休みは家でできるストレッチやトレーニングで体幹強化
12/23    【イベント】    サンタラン名古屋(サンタの格好で名古屋の街を走るチャリティ)
12/25    【イベント】    らんらん走り納め(遠足気分で犬山城までゆっくり走ります)
1/8    【大会参加】    春日井マラソン(10km) 大会の雰囲気を体験
1/22    【第5回練習】    あと2カ月の練習内容、心と体とグッズの準備、メンタルトレーニング
2/12    【第6回練習】    ウィメンズコース下見ラン(前編)
2/26    【第7回練習】    ウィメンズコース下見ラン(後編)
3/12    【本番】      名古屋ウィメンズマラソン完走!
3/25?    【打ち上げ】     完走お祝いパーティ!
 この他にも、初心者向け練習会やどこかへ走りに行くイベントなど開催します。


※変更があるかもしれないのでスケジュール表で確認してください。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『白山ジオトレイル完走お祝い会』
らんらんメンバーが山手カフェで開催してくれました。




写真や資料をプロジェクターで映しながら、それぞれの体験を織り交ぜて振り返る。
でも辛かった、苦しかった事も笑顔で話している(笑)



 

3日コース3位(女子1位)だった川松みちゃねーは、4日以降の出来事がうらやましくてしようが無いみたい。




サプライズのプレゼントや、お祝いケーキ、僕らのために企画してくれてありがとう!




らんらんメンバーから、ジオに興味を持ったりチャレンジする人が出たことが嬉しいです。



さて来年は誰がジオに挑むか、全力でサポートしますよ!



みんなありがとう!

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

一般エントリーは本日10時から始まりました。
『名古屋ウィメンズマラソン2017』


エントリーできなかった人、忘れてた人、最後のチャンス!
迷っている人はまずエントリーして、結果は天に任せましょう(^^)v


一般抽選(定員7,000人)
受付期間 9月12日(月)午前10時~9月19日(月・祝)午後11時59分


http://womens-marathon.nagoya/

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝宮スポーツフェスティバルの一環で「ランニング交流会
」開催します。
(詳細はこちら http://goo.gl/9OHHr6




ランナーに人気の『ふれあい緑道』は春日井市の朝宮公園
から落合公園まで往復10kmほどの遊歩道。
100m毎の指標もあり信号も無く快適ノンストップ。
緑に囲まれほぼ日陰なので夏でも快適です。

落合公園を起点に、ふれあい緑道を走りながら自然を楽し
みます。
途中でランニングアドバイスも有り。初心者OK!

■日時 9月22日(祝)
  8:30集合 9:00ランニング開始

■場所 春日井市朝宮公園 管理事務所(プール)前
   (公園駐車場有り)

■参加費 無料

■申し込み こちらのフォームからお願いします。
 http://ws.formzu.net/fgen/S71003271/

■持ち物 走る格好できてください。

※Run for Peace!チャリティオレンジマフラー持ってる人はつ
けてきてね。


昨年の様子


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
第3回『白山ジオトレイル』今回の完走には大きな意味がありました。



日本初のステージレースということで参加した第1回。
第2回大会はその感謝を込めて、スタッフとして参加。
今度は選手をサポートしようとスイーパーを志願。

しかし大会直前に膝の痛みがあり、MRI診断の結果『半月板断裂』と分かる。半月板がきれいに二枚に割れていた。
ヒアルロン酸注射や痛み止めで参加したが、結局全日スイーパーはできず、エイドやスイーパーを交代でさせてもらった。

帰ってから痛みも出て歩いても違和感があるほどに悪化。
何軒かのスポーツ外科に診てもらったが、きれいに割れた半月板は施す対策がなく、ある先生からは「もう走るの辞めたら?」と厳しい言葉も。

もう他の趣味を見つけようか、3ヶ月ほど走れない日々が続き、普通に走れることがどんなに素晴らしいか思い知らされる。

それでもランニング教室やイベントは開催していて、楽しく走っている人達を見ていると『走る事ができなくても、走る楽しさを伝えたり、楽しく走る企画はできる』『走れないランニングコーチでもいいか!』と少し気が楽に。

「半月板はもう治らないけど、筋力強化で膝の負担を軽減できる」というアドバイスも有り、筋トレなどのリハビリ開始。

そのおかげか年末にはゆっくりなら走れるように回復してきた。
結局このシーズンは大会も何も出られなかったが、やはり走るからには何か目標が欲しい!

そこで一番に思いついたのが「白山ジオトレイル」
何よりもキツいこの大会に、全て歩いてでもいいから完走したら何かが変わるかも!という思いでエントリー。




スタートして2日間は膝の様子を見ながらほぼ歩いて確実にゴール。
しかし調子に乗って無理に走ったり、あまりの厳しさに弱音を吐いたり、途中は心も乱れいろいろありました。



それでも支え合う選手、全力でサポートしてくれるスタッフ、遠くから応援してくれる仲間達。本当に全てが力になりました。



ゴールしてからしばらくは興奮状態でしたが、ちょっと落ち着いた今、じわじわと感動がこみ上げてきています。



以前のようには走れないこともちゃんと分かりましたが、今自分ができる事で誰かの何かのために走っていこうと思います。



素敵な一週間、すべての方へありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)