お彼岸が過ぎて | まさまさのブログ

まさまさのブログ

9年間の闘病生活を送り9年前に亡くなった娘のことを何かの形で残して置きたく始めました!
今は高齢になり私の毎日の生活がほとんどになりましたが今まで生きて来た経験からコメントさせていただいています。ピンクリボンも続けています。よろしくお願いいたします。

お彼岸が過ぎても雨の日が多く

肌寒い日です。

すっきりした春は何時になるのでしょうか。

昨日は晴れ間も有り本当は今日娘の月参りに行くことに

なっていましたが昨日にお参りに行けてよかったです。

昨日のお墓の木の間から映った太陽の日ざしです。

美しく感じました。

何時もお墓迄自動車を運転して行ってくださる方には

何時も感謝しています。

仕事の暇を見つけて下さり行けない時はお嫁にいっている娘様迄が行ってくださいます。

往復40分かかりますが渋滞する時には時間がかかり

大変です。

 

優しい気持ちで接すれば却って来るものです。

 

今日は一日中雨で少しひんやりしました。

何処へも出かけず菜の花の制作をし

先日かった雑誌に癒されました。

 

来週の水曜日頃から春らしくなり桜の花も

咲きそうです。

 

 

 

 

ガンに罹患したことが分った時

小さなお子様にはどう伝えていますか?

隠せるものではないのです。

子供は子供なりに何かを感じているものです。

 次の事を頭に入れて置くのも良いかも知れません。

  3つのCを頭に入れて置いてください

   ●それはCancer(ガン)という病気である事

   ●それはCatchy(伝染)しない病気である事

   ●それはCaused(原因)はあなたやお母さんが

    これまでにかかった病気ではないことで

    関係のない病気である事

 

  「死んじゃうの?」と聞くかも知れませんが

   驚かなくて良いのです。

   そうならないように病院へ行って治療して

   いるという事を教えてあげてください。

   

   病院へ一度連れて行って様子を見せるのも

   良いかも知れません。

 

   これまで皆様は同の様に伝えて来られたの

   でしょうか?

 

    嘘でなくきちんと伝える事が大切だと

    言うはれます。