緩和ケアに思う! | まさまさのブログ

まさまさのブログ

9年間の闘病生活を送り9年前に亡くなった娘のことを何かの形で残して置きたく始めました!
今は高齢になり私の毎日の生活がほとんどになりましたが今まで生きて来た経験からコメントさせていただいています。ピンクリボンも続けています。よろしくお願いいたします。

少しずつですが気温も低くなり

過ごしやすくなって来ましたニコニコOK

休みを如何お過ごしでしょうかはてなマーク

 

今朝も起きてすぐ歩いてきました走る人

朝の空はすっきりと美しい空でした晴れ

途中で知らない人にあって

おはようございます!と言うのは

清々しい気持ちの為でしょうかニコニコ

 

 

川土手に一本紫陽花が残ってドライになりかけていたので

申し訳ないけど頂いて帰りましたウインク

素敵な色ですパーパー

 

昨晩から24時間TVが始まっていますが

今朝からTVを半分づつにして点けています笑い泣き

半分は主人はスポーツ大好きで何かのスポーツ番組を観ますパー

世の中には辛い事悲しい思いをして生きていらっしゃる方もありますが

今自分の生きている様に比べると

本当に幸せなのだとビックリマーク感じていますパーパー

 

 

 

 緩和ケアについて!?!?

 

  ずーと前は緩和に入るともう終わりだと

 

  思われた居ました。ショボーン

 

   違うのですチョキ

 

   重い病を抱える患者やその家族の

  

   一人一人の体やj心などの様々な

 

   辛さを和らげ、より豊かな人生になる様

 

   支えて行くのが緩和ケアなのですチョキ

 

 

 

   ガンは痛いもの、我慢するものと

 

   誤解されることが多いですえーん

 

 

   痛み止めの薬を使用することで

 

   90%は抑えることが出来ると言われますチョキチョキ

 

 

    痛みがある時は痛みを我慢せず

 

    医師や看護師に伝えることが

 

    一番大切な事なのです!!!!

 

 

    娘が亡くなった時は緩和ケア病棟は

 

    まだ亡くて地元の病院で看て頂きましたパー

 

    最期はモルヒネを使いましたが

 

    これも量が多いと良くないようで

 

     多めにしてくださいとお願いしましたが

 

     これくらいが良いと言うはれ

 

     最期は少し辛かった様に見えましたショボーン

 

 

 

     10年前ですが、今では良いお薬が出ていると思いますチョキ

 

     緩和ケアに入った方もいらっしゃいますが

 

     やりたいことをやり後悔しない人生にしてください!!

 

 

 

      前向きな気持ちでいれば

 

       きっとみんなが応援してくれはずです

 

     落ち込まないで前向きに生きて行きたいものですチョキOK