母親が乳がんになって子どもたちは!!! | まさまさのブログ

まさまさのブログ

9年間の闘病生活を送り9年前に亡くなった娘のことを何かの形で残して置きたく始めました!
今は高齢になり私の毎日の生活がほとんどになりましたが今まで生きて来た経験からコメントさせていただいています。ピンクリボンも続けています。よろしくお願いいたします。

母親が乳がんになったことに寄って、患者をサポートするのは



家族の役割になってしまいます!?



ただ配偶者である夫は男性で、女性のストレスは理解しにくく


 

患者へのサポートは乏しくなりがちなのですしょぼん




患者の子どもたちのストレスも大きく



母親の乳がんの進行が大きいほど母子間での葛藤があるほど




子どもの受ける心理的衝撃は大きいのですあせる
まさまさのブログ



息子より娘の方です



自分も乳がんになるのでははてなマーク



乳がんに対する不安や恐怖も強くなり



母親も息子より娘をたよりにしてしまうと言うはれていますビックリマーク



乳がん患者に娘が居る場合



遺伝的リスクに関する情報が最も大切なのです!?




 



私もほっておくと乳がんになるとのことで



両方全適(30年前?)しましたが



やはり遺伝が大きく影響していたと思いますあせる



日本ではまだまだ遺伝検査をするのは困難です叫び



これから誰でも安価でできるようになることを



願っています。



それから乳がんは遺伝だけではありません



環境、食事 ストレスなどに寄り、患者は増加するばかりです



人ごとではないのです!?



そのためにも検診に行くことをお勧めいたしますあせる