世代ギャップを乗り越え学習を継続 | Diary of a Goat in NYC

Diary of a Goat in NYC

One Goat and her journey.

スペイン語レベルも上がり(自称w)
変な現象が起きている。

結構難しくても書いてる事は
読んで理解できるけれど
それと同じレベルで聞いたり
話したり書いたり出来ない。

ここはどうやって溝を
埋めたら良いのか悩ましい。
答えは恐らく、、、
愚直に諦めずに聞いたり、
話したり、書いたりを
繰り返す事だろう。

大人になってシャイになったのだが(自称w)
最近私は恥ずかしがらずに実践しよう
近所のスーパーの野菜売り場で働く
南米のおじさんに
スペイン語で話しかけるようにしている。
(おじさんにしてみたら
変なスペイン語片言のおばさんに
つきまとわれて、なんっと迷惑な事か!)
昨日はおじさんに
旦那さんはいるのか聞かれた。
「いるよ。」っと答えたが、
何だか急に肩身が狭くなった。
実は最近旦那さんはそのスーパーの
プチトマト1パックを
床に落としてしまったと言っていたので
きっとおじさんに迷惑をかけたに違いない。
全く、、、夫婦揃って。。。

おじさんはまだ独身らしく
奥様を探しているようですので
是非興味があればご連絡下さい。(違うかぁ。)
すごく働き者で真面目で優しい方である。

さて、実践というのは
教科書からだけ勉強するより
相当なインパクトが自分の中に刻み込まれる。
まるでおじさんのスペイン語能力が
自分に憑依(ひょうい)していくような。。。
見えない🫥分子レベルで
そういう事もあるのかもしれない。
おじさんのおかげで
自分の脳の中に散らばった
勉強した言葉やフレーズが
さーっと繋がって点が線になり、
暗い部屋に散らばった
何かにスポットライトが当たり
何かが見えた!っという感じ。

やっぱり実践は大切!

それから、もうすぐ仕事が始まると
今のように授業の予習や復習が
出来なくなるだろうから
先週から次に受講したいレベル(B1.2)の
予習と宿題を始めた。
(現在B1.1のクラス受講中)
まだ、受講料金も納めていないクラスなのに
全く随分と気が早く真面目な人間である。

予習している内容に
big dataneuromarketingっといった
日本語でも英語でも学んでこなかった
2024年らしい言葉のトピックもあり
ようやくスペイン語で
何かを学べるようになったと感慨深い。

記憶力に頼っていた初期段階を抜けると
しっかり事前に調べ物をして
自分の意見をまとめたりする事が必要になる。
まだ意見自体が正しいかや
説得力があるかは問われない。
(つまりはまだビジネスなどでは使い物にならない。)

2024年はChatGPTもあるので
宿題はAIの意見も参考にしながら
自分の意見を組み立てていく。
まぁ、人生経験も豊富なお年頃なので
ChatGPTのありふれた回答を完全無視して
オリジナリティー溢れた回答を
考えたりしていると結構時間が経つので
一体全体、言語を勉強しているのか、
禅問答をしているのか、
お笑いのネタづくりをしているのか
悩ましい。
それにしてもChatGPTの存在は
パーソナル家庭教師のようだ。
そのサービスを無料で受けられるのは
本当に信じがたい。
とてつもない世の中になったのだと
思わずにはいられない。

それからChatGPTを使う上で
今気をつけているのは
できる背伸びはするが
出来ない背伸びは決してしないという事。
どういう事かというと、
先生に発表する際をイメージして、
ただ何か聞こえが良い文章を
読んでいる感じではなくて
少々幼稚っぽくても
単語も文法も全部把握しながら
自分で取り扱える範囲の
自分らしい文章作りを心がけている。
まだまだ幼稚だが、
気にしない😑。
きっと文章も成長してくるはずだ。
(ブログの文章も成長させなければいけないが。。。)

またお馴染みDuolingoの内容から
私の世代(40歳代)が現役の学生に
勉強を教える際に気をつけるべき
世代ギャップを発見した。

世代ギャップ例


①私の妻と私は同時に妊娠した。
👇


②彼はボーイフレンドと別れた。
👇


③彼はボーイフレンドが
浮気しているのを見つけたので
彼の元を去りました。
👇


お気づきだろうか。

Duolingoには女性同士の夫婦や
男性同士のカップルが前提となった
テスト問題や例文が多いので
昔の教育や常識で理解をしようとすると
意味が分からない例文があるのだ。

妻が女性とも限らないし
テストを受ける際も
以前にも増して
文脈を読み込まなければいけない
そんな時代になったようだ。

少し前からよく聞くこの英単語
「Woke =目覚めた(者)/悟った(者)」
きっとそんな方々が
問題を作って下さっているのだろう。


これからの子供達は

より深く文章を読み解く能力が必要になるので

大変だ!

Assume出来ない。

文章が書かれた時代の背景までたっぷり考慮して

考え、答えなければいけない。

私からしてみれば難しそうだが

若い世代にとっては当たり前なのだろう。


私も攻めて心は若く生きたい。


ところで最近の学習アプリは
本当に恐ろしい。(良い意味で。)
自分が作ったアバターが
練習問題に登場するようになった。
こんなカスタマイズされて
私だけの世界ができたらハマるではないか!
しかも表情もたくさん。

普通の表情
👇


正解した時の表情
👇


間違った時の表情(1)
👇


間違った時の表情(2)
👇


❤️


それにしても
新しい事を学ぶのは楽しい。
もうすぐスーパーチューズデーなので
明日は米国州知事🇺🇸について
調べてみたいと思う。