彼の料理の腕前はどんどん上達 Sacher (5-7R 6.02 miles = 9.63km) | Diary of a Goat in NYC

Diary of a Goat in NYC

One Goat and her journey.

去年一度このケーキを作りました。
文字だけ読むとサッチャー?
彼が発音するのを聴くとサヒア?
Sacher Torte


日本語では:

ザッハトルテ


チョコレートケーキの王様らしいです。


昨日は彼がまたこのケーキを作ると張り切って作り出しました。

内から湧き上がる創作意欲がある人はきっと才能があるんだと思います。

彼は数学者なのに、料理の才能が開花している気がする。


料理レポート

Cooking Report

 

Dish Name: Sacher Torte

Date: Saturday, 05/14/2022

For:  Sunday’s Groupmuse

Recipe Used: 


彼は夜9:30分に試食をし、
今年は生地がしっとり出来たとご満悦そうでした。

(私はその日の土曜日にお菓子や菓子パンで砂糖を過剰摂取していたので、ぐっと我慢しました。ぐうぅーっと我慢。)


去年より見た目がレシピに近い!




ただ入っている砂糖の量を聞いてたまげました。ケーキサイドに溢れてくっついていたチョコレートを砂糖水で溶かしたグレイジング(チョコシロップ?)を除去する作業をしてくれたのですがこれは冷蔵庫に入れる前に温かいシロップをかけてすぐに不要なチョコシロップを捨てるべきでした。反省。


焼き上がったチョコがたっぷりと入った生地を半分に切って真ん中と上部分ぼ生地にアプリコットジャムを少量のブランデー?と混ぜたものを塗ります。



使ったジャム(セルビア製🇷🇸って。)



私は朝の材料買い出し、卵6個をわる、生地を半分に切る、ジャムを塗る、チョコシロップを全体に広げる、片付け作業だけ手伝いました。


私には内から込み上げる料理への創作意欲が未だやってこないのですがこうやって出来上がったものを見ると感動します。
ちょっとスペイン語学習が遅れているので、彼が料理中は勉強させてもらいました。

部屋中に広がり溢れるケーキを焼く甘い香りを吸い込みながらの勉強は何て至福の時間だろうと考えながら。

本当にありがとう。






食べている物を正当化出来るくらい走っているかは疑問です。

最近食欲がすごくあり、結構食べております。

先日のマクドナルドが良くなかったかなぁ。あれが引き金で結構ポテトチップスだったりお菓子を食べ出した。落ち着かねば。


朝の買い出し後に何気に食べたこの一枚のクッキーはなんと!一枚に120カロリー、8グラムの砂糖が含まれています。

本当に食べたい物を食べるために「何気に」は排除せねば。